見出し画像

作成で悩むあなたに!開設前に読んでおきたい作成・運用マニュアル#コミュニティの歩き方

CAMPFIRE コミュニティがご用意した、作成・運用のためのマニュアルをご紹介いたします。


こんにちは!CAMPFIRE コミュニティの岩切です。
コミュニティをはじめたい!でも、どうやって作成すればいいんだろう?と悩んでいる方はいませんか?
今回は、コミュニティの作成方法で悩んでいる方に役立つ資料をご紹介します!

「入力を進めているけど書き方のコツとかあるのかな?」
「みんなどうやってコミュニティを運用しているの?」

など、疑問を抱えている方は是非最後までご覧ください。

作成を考えている方必見! コミュニティ開設ガイドブック

「作りたいコミュニティはあるけれど、具体的な作成方法がわからない!」という方は安心してください。
コミュニティ開設ガイドブック を見ながら作成すると、読み終わる頃には魅力的なコミュニティが完成します。

コミュニティ開設ガイドブックはこちら↓
https://docs.camp-fire.jp/docs/storage_uploads/campfire_community/CAMPFIRE_community_guidebook_2008.pdf

開設ガイドブックでは主に以下の内容をご案内しております。

●コミュニティ開設時に必要な設定や素材の準備について
 ・コミュニティのタイトル、本文
 ・メンバー特典の設定
 ・コミュニティに必要な画像や動画
●コミュニティを開設するフローについて
●コミュニティ開設後にご利用いただける機能の活用方法

CAMPFIRE コミュニティで開設予定の方だけでなく、すでにコミュニティを運営している方にも公開後の機能について詳しく解説しておりますので、ご利用いただけます。

画像1


SNSを使った運用でお困りの方へ! 入会・退会 マニュアル一式

いくつかのコミュニティでは、外部サービスを活用したオンラインコミュニティの運営が行われております。その場合、メンバーの入会退会が毎月発生します。入会・退会 マニュアル一式では、ご利用される外部サービスごとの招待方法や各種設定など、一連の作業をわかりやすく解説しております。

マニュアル内では主に、

①外部サービスを利用する際に必要な各種設定方法
②コミュニティメンバーを外部サービスに招待する入会手順
③前月までのコミュニティ退会者を外部サービスから削除する退会手順

上記の手順について解説しています。

CAMPFIRE コミュニティでは Facebook、Slack、Discord、Instagram用の入会・退会マニュアルをご用意しており、それぞれダウンロードすることができます。

Facebookはこちら
Slackはこちら
Discordはこちら
Instagramはこちら
※作成時点の仕様を基にしており、現在とは仕様が変更になっている場合があります。


行き詰まったときに読んでほしい! #コミュニティの歩き方

#コミュニティの歩き方 では、CAMPFIRE運営スタッフがサービスに関わる中で蓄積してきたノウハウやTIPsを紹介しています。作成のポイントや運用のコツなど、CAMPFIREコミュニティに蓄積しているデータや、多くのオーナーさんから集まった声を元にリアルな情報をお届けします。

(記事の一例)コミュニティページの『本文』ってなにを書いたらいいの?


さいごに

今回は、コミュニティの作成・運用について悩んでいる方に役立つ資料をご紹介しました。
コミュニティを初めて作成・運用することは、手探りで想像以上に労力のいることだと思います。
もし「どうやって作成し、運用していけばいいかわからない」「スタッフに相談しながら作っていきたい」とお困りでしたら、スタッフが直接ご相談に乗りますので、相談会やチャットから、お気軽にご相談ください。


スタッフに相談したいときは?

トップページ右下のチャットよりお声がけいただければ、CAMPFIREコミュニティの専門スタッフがご案内いたします。
コミュニティ準備・運営中のご相談や、こんな機能がほしい!といったご要望など、どんなことでも構いません。皆さまからのご意見をお待ちしております!
(対応目安:営業時間内は順次、時間外は翌営業日にご案内いたします)

💬 ご相談窓口一覧
・チャットサポート
・お問い合わせフォーム
・コミュニティ掲載担当とのメール


もっとコミュニティ運営のヒントを読みたいときは?

マガジン #コミュニティの歩き方 でnoteを公開しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?