#CAMPFIREコミュニティ
画像や動画の肖像権・著作権は大丈夫?#コミュニティの歩き方
見出し画像

画像や動画の肖像権・著作権は大丈夫?#コミュニティの歩き方

#CAMPFIREコミュニティ

今回は、コミュニティページに挿入いただく画像や動画についての注意点をまとめました。

こんにちは。CAMPFIREコミュニティのマッキーです。
メイン画像や動画、本文に挿入する画像や動画はコミュニティの魅力を紹介するのに大切なコンテンツとなります。画像や動画には著作権や肖像権が発生するため、必ず確認しましょう!

自分以外の人物が写っていませんか?(肖像権の確認)

画像や動画にコミュニティオーナーのみ写っている場合には問題はありません。しかし、写真や動画に友人や一緒に活動しているスタッフなどが写っている場合には、友人やスタッフに肖像権がありますので、コミュニティページに掲載しても良いかどうか、必ず事前に確認を取りましょう。複数人写っている場合には、全員に許可をもらうようにしてください。

画像や動画がオリジナルでない場合には、掲載の許可をもらおう!(著作権の確認)

コミュニティオーナーが撮影したオリジナルの写真や動画ではなく、他の人が作成したものを利用する場合には、作成した本人や団体に掲載しても良いかどうか、確認を取るようにしてください。
また、著作権フリーの素材であっても、商用利用には制限を設けているケースも多く存在します。コミュニティはメンバーから参加費を募りますので、そのための利用は商用利用となります。使用するフリー素材が商用利用可能かどうかをご確認ください。

その他、気をつけておくこと。

Q.街並みなどで無関係の人が写りこんでいる場合は掲載しない方が良いでしょうか?
A.写っている人物が誰か判断できる場合には肖像権が発生します。顔が判別できない場合でも、服装で判断できる時には肖像権が発生します。ですので、無関係の人が写りこんでいる場合には掲載しない、もしくは掲載する場合には、顔や服装をぼかすなどの加工をしてください。

Q.背景に他の人が所有する建物が写っている画像や動画を掲載しても大丈夫でしょうか?
A.写真や動画の背景に建物などが写っている場合、一般的な建物は著作物に該当しないため、掲載に問題はないと考えて良いです。しかし、撮影した場所が他の人が所有する敷地の場合、建物所有者の「施設管理権」が優先される可能性がありますので、施設の指示に従う必要があります。撮影が禁止されているレストランやコンサート会場がその例です。撮影する際は、撮影可否を建物所有者に確認をとってください。

Q:自分で撮影した動物園や水族館の写真を挿入しても良いでしょうか?
A:動物や魚には肖像権はありませんが、動物園や水族館で撮影した写真の商用利用は当該施設の施設管理権の観点から、撮影と商用利用について動物園や水族館が許容しているかご確認ください。

Q.アニメなどのキャラクターグッズやフィギュアが写っている画像や動画は掲載許可がいりますでしょうか?
A.画像や動画にコミュニティのイメージとしてキャラクターのグッズやフィギュアを利用する場合は著作権が発生しますので、許可が必要です。ただ、画像や動画に意図せず写りこんだ場合には付随対象著作物の利用(著作権法30条の2)として、利用が認められることがあります。(被写体と著作物を分離するのが困難な場合、全体の構成と比較して軽微、などの適用条件があります)上記に該当しない場合、またはわからない場合はぼかす加工をするなどご配慮ください。

Q.他のサービスのロゴを画像や動画に挿入しても大丈夫でしょうか?
A.各サービスの利用規約に従って掲載してください。

Q.自分で書いた似顔絵をアップしたいのですが、掲載許可は必要ないですか。
A.似顔絵の人物が自分以外の他者の場合にはプライバシー権等が発生することがありますので、掲載の許可を取ってください。有名人の似顔絵の場合、パブリシティ権が発生しますので注意が必要です。また、自分で描いたのであれば問題ありませんが、イラストレーターにお願いして描いてもらった場合などには、イラストレーターに著作権がありますので許可が必要です。

最後に

画像や動画の挿入については、コミュニティの審査時に掲載の許可について必ずお伺いしています。コミュニティ公開後に肖像権や著作権の侵害が発覚しコミュニティを取り下げるといった事態が発生しないように、掲載許可の確認を必ずお願いします。

画像や動画を無断で掲載することのリスク
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/230666448

下記のnoteも参考として、ぜひお読みください😊

公式YouTubeでは、コミュニティページの作り方や運営方法について発信しています。ぜひご覧ください!

参考図書:クリエイターのための権利の本


スタッフに相談したいときは?
トップページ右下のチャットよりお声がけいただければ、CAMPFIREコミュニティの専門スタッフがご案内いたします。
コミュニティ準備・運営中のご相談や、こんな機能がほしい!といったご要望など、どんなことでも構いません。皆さまからのご意見をお待ちしております!
(対応目安:営業時間内は順次、時間外は翌営業日にご案内いたします)

💬ご相談窓口一覧
チャットサポート
お問い合わせフォーム
・コミュニティ掲載担当とのメール

もっとコミュニティ運営のヒントを読みたいときは?
マガジン #コミュニティの歩き方 でnoteを公開しています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
#CAMPFIREコミュニティ
誰でも月額制のコミュニティがつくれる「CAMPFIREコミュニティ」公式note|コミュニティ運営のヒントや、サービスの新機能、おすすめのコミュニティなどをお届けします🕊