#CAMPFIREコミュニティ
信頼を高めるプロフィールの作り方 #コミュニティの歩き方
見出し画像

信頼を高めるプロフィールの作り方 #コミュニティの歩き方

#CAMPFIREコミュニティ

こんにちは!CAMPFIREコミュニティのセキフタバです。
今回はコミュニティページ上部に表示されるプロフィールの重要性と、実際の設定方法をご案内します。

最後にお得なキャンペーンのお知らせもありますので、ぜひご覧ください!

プロフィールを充実させる理由

コミュニティページを訪れた人は、本文よりも先にプロフィールを目にします。
メイン画像やコミュニティ名に近く、目立つ位置に表示されるため、公開前に設定を完了させておきましょう。

画像9

1.「怪しそう」というイメージを軽減できる
ページを訪れる人の中には、有料のオンラインコミュニティに対して不安や不信感を抱いている人もいます。実際に参加するまでは内部の活動状況が見えづらいためです。特にアイコン画像が設定されていないと、ネガティブな印象を与えかねません。個人の顔写真やSNSで使用している画像、団体のロゴなどを設定してみましょう!

2.メンバーが安心して参加できる
コミュニティを立ち上げたきっかけやメンバー特典の内容など、どんなコミュニティなのか はしっかり説明できているのに、プロフィールが未設定のままではもったいないです。メンバーは どんな人が運営しているか が分からないと、魅力的なコミュニティでも参加をためらってしまいます。個人で運営する場合は、これまでの経歴や趣味など、オーナーの人となりが分かるような要素を盛り込んだ文章を書きましょう。法人やグループで運営する場合は、公式サイトや外部SNSへのリンクを設定しておくのもおすすめです。

付録|CAMPFIRE統計データ
CAMPFIREでは、これまでに実施されたクラウドファンディングのデータをまとめて公開しています。その統計では

アイコン画像の有無で、目標達成率がおよそ2倍変わる
プロフィール文が100文字以上だと目標達成率が高い傾向にある

と示されました。
クラウドファンディングでも、プロフィールの充実度がプロジェクトを成功させる鍵のひとつだと分かります。

アイコン画像の選び方

アイコンには、著作権や肖像権などに触れないものであれば、お好きな画像を設定することができます。実例を見ながら、どのようなアイコン画像が自分のコミュニティに最適かを考えていきましょう。

1.メイン画像と同じ画像
アイコン専用の画像を用意することなく、ページ全体の統一感を出すことができます。
(例)Community Diver
https://community.camp-fire.jp/projects/view/366648

画像1

2.他のSNSで使用しているアイコン
コミュニティをはじめる前から、TwitterやInstagram、YouTube、Facebookなどで活動していた場合は、特に力を入れているSNSとアイコンを統一するのがおすすめです。
(例)写真喫茶 エス
Twitterのアイコンと統一されています。
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243298

画像2

3.コミュニティ用のロゴ
すでに法人や団体として活動していて、専用のロゴをお持ちであれば、ぜひその画像をご設定ください!アイコン画像の枠が円形なので、うまく表示されるように調整しましょう。
(例)早起きを楽しむ朝活コミュニティ
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

画像3

4.オーナーの顔写真
個人としてコミュニティを運営する場合は、顔写真を設定されることが多いです。メンバーにより身近に感じてもらえそうですね!
写真を公開することに抵抗がある方は、似顔絵などもおすすめです。
(例)大野拓朗 公式後援会 「拓友の会」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/309630

画像4

プロフィール文に書く内容は?

参加前のメンバーにオーナーのことを知ってもらえるような内容を書きましょう。個人で運営する場合は、コミュニティ運営に至るまでの略歴、興味分野や特技など、人となりが分かるような内容がおすすめです。
法人や団体の場合は、これまでの活動実績を記載しておくと、コミュニティに対する信頼性が高まります。
ただし、情報を盛り込むあまり文章量が多くなってしまうと、スマートフォンから閲覧しづらくなります。プレビューを確認しながら読みやすい文章量に調節してください!

プロフィール設定方法

実際の画面を見ながら、プロフィール画像や文章の設定方法をご案内します。
プロフィールは、コミュニティ作成画面とは異なる場所から設定・編集が可能で、編集に際して審査に申請する必要はありません。

設定の手順
1. 画面右上の丸アイコンをクリックする
2. 設定 に進む

画像5

3. プロフィール編集 から、アイコン画像を設定する
画像サイズは200px * 200px 以上を推奨しています。

画像6

4. プロフィール文を記入する
5. 外部SNSやポートフォリオサイト、団体の公式サイトなどのURLを登録する
6. [変更] をクリックする

画像7

コミュニティオーナー名は、CAMPFIREアカウント登録時に設定したユーザー名(半角英数字)が表示されます。コミュニティを公開する前であれば、はじめに登録したユーザー名から変更することも可能です。
また、日本語表記へ変更することもできます。ご希望の場合はお問い合わせフォームからご相談ください!

(例)脇阪寿一とクルマで未来を創るプロジェクト
https://community.camp-fire.jp/projects/view/225014

CAMPFIREヘルプ|プロジェクトオーナー名を日本語表記にしたい
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360035945012

手順6まででプロフィールの設定はほとんど完了ですが、コミュニティの告知に力を入れたい方は下記の設定も忘れずに行いましょう。

7. 外部アカウント連携 から、任意のSNSアカウントを連携する

画像8

連携先SNSのおすすめはTwitterです。
メンバーがコミュニティに参加したことをTwitterに投稿する際に、連携しているアカウントにメンションが飛ぶ仕組みになっています!
連携アカウントのIDは、コミュニティページのプロフィール欄にも表示されます。
(例)TABIFLEEEEEK 旅のオンラインサロン by HIS
https://community.camp-fire.jp/projects/view/357412

さいごに

オーナーの顔となるプロフィールの重要性と設定方法についてご案内しました。
コミュニティの信頼性を高め、メンバーに安心して参加してもらえるよう、ぜひ公開前に設定してください!

また、おかげさまでCAMPFIREコミュニティは2021年8月1日にサービス開始から5周年を迎えました。
日ごろの感謝をこめて、5周年感謝祭と称し2つのキャンペーンを実施いたします。

第一弾:手数料半額キャンペーン
これからコミュニティをはじめるオーナー向けのキャンペーンです。2021年8月の参加費にかかる手数料が通常10%のところ、5%で実施いただけます!

第二弾:#CAMPFIREコミュニティ5周年 Twitterプレゼント
すでにコミュニティを運営中のオーナー向けのキャンペーンです。応募にはプロフィールへのTwitterURL登録が必要なので、このnoteを参考に、ぜひご応募ください!

キャンペーンの詳細や応募条件などは、下記ヘルプページからご確認ください。

第一弾:手数料半額キャンペーンヘルプページ
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/4404343665049

第二弾:#CAMPFIREコミュニティ5周年 Twitterプレゼントヘルプページ
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/4404343777689

◉スタッフに相談したいときは?

トップページ右下のチャットよりお声がけいただければ、CAMPFIREコミュニティの専門スタッフがご案内いたします。
コミュニティ準備・運営中のご相談や、こんな機能がほしい!といったご要望など、どんなことでも構いません。皆さまからのご意見をお待ちしております!
(対応目安:営業時間内は順次、時間外は翌営業日にご案内いたします)
💬ご相談窓口一覧
チャットサポート
お問い合わせフォーム
・コミュニティ掲載担当とのメール

◉もっとコミュニティ運営のヒントを読みたいときは?

マガジン 「#コミュニティの歩き方」でnoteを公開しています!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
#CAMPFIREコミュニティ
誰でも月額制のコミュニティがつくれる「CAMPFIREコミュニティ」公式note|コミュニティ運営のヒントや、サービスの新機能、おすすめのコミュニティなどをお届けします🕊