見出し画像

単体・単発でも販売もできる!Pay Activityの価格設定と人気コンテンツについてご紹介! #コミュニティの歩き方

こんにちは。CAMPFIREコミュニティの宮下です!

今回はPay Activityで人気のある価格帯はどのくらいか、どのようなコンテンツが多く販売されているのかをご紹介いたします。この記事からPay Activityを作成するヒントを掴んでいただけると嬉しいです。

Pay Activityとは?

Pay Activityとは、コミュニティの参加費とは別に、単発でコンテンツを販売できる機能です。

画像1

コンテンツの内容は、文章・音声・音楽・映像などのデータファイルに加え、グッズやイベントの参加権など、コミュニティの性質に応じてさまざまです。
販売価格は500円から設定することができます。また、公開範囲を全体公開とメンバー限定公開の2種類からお選びいただけるため、メンバー以外の人にも販売できます。

CAMPFIREヘルプ
・Pay Activityとは?
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360035604371
・Pay Activityの作成手順
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360035244152

関連note

価格帯ごとに見るコンテンツの種類

Pay Activityで販売するコンテンツを準備する際、金額の設定に迷われる方も多いのではないでしょうか。
価格設定の参考になればと思い、Pay Activityで販売されているコンテンツを集計し、価格帯ごとにまとめました。以下のグラフを見ながら、どの価格帯でどんなものが販売されていることが多いのかを見ていきましょう。

価格帯グラフ

数が多かった500円〜3,000円までのコンテンツの傾向をご紹介します。

500〜1,000円
ダントツで500円〜1,000円の価格帯が多かったです。
こちらの価格帯では動画コンテンツが多く見られました。動画は写真やテキストよりもたくさんの情報を購入者へ提供できます。動画はどんな内容のコミュニティでも使いやすく、ユーザーにとっても日常生活の中で触れる機会が多い身近なメディアなため、低価格帯での販売が伸びたと推測しております。

1,000円〜2,000円
イベント参加権のほか、料理コミュニティのオーナーが料理している様子を撮影したレシピ動画やオンラインセミナーのアーカイブなど、教材系の動画が多数でした。

2,000〜3,000円
2,000円以上の価格帯では、グッズやイベントへの参加権が多いです。個人制作のグッズはパーカーなどの衣服もありました。個人的に、コンサート会場で販売しているTシャツなどのグッズは2,000円以上する物が多いと感じるので、納得の数値でした。

以上が、500〜3,000円のコンテンツの傾向でした。
イベント参加権はどの価格帯でも一定数見受けられたので、イベント内容から価格を考える必要があります。傾向としては、高価格帯はオフラインイベントが多く、低価格帯ではオンラインイベントが多い印象です。

珍しい活用事例のご紹介

以下のコミュニティは、Pay Activityでダンスのトーナメント大会を開催されていました!

ダンスバトル動画を購入すると、どちらがいいダンスだったかを投票する権利も得られるという構成です。動画コンテンツとイベントを組み合わせた、素敵な使い方ですね!

Pay Activityご利用の際の注意事項

Pay Activityをご利用いただく際の注意事項をご案内いたします。

アップロードできるファイル
Pay Activityでは以下のファイル形式を1投稿につき1つアップロードできます。

画像3

手数料
月の売上金額の合計から手数料(10%)と消費税を引いた金額を、購入が発生した翌月末日に入金いたします。

画像4

その他の注意事項
・公開後に限定数を追加することはできません
・1件のPay Activityを購入できる回数は、1アカウントにつき1回までです
・動画を外部プラットフォームにアップロードし、そのURLをPay Activityで販売する場合は、外部プラットフォーム側の利用規約をお確かめください。特に、YouTubeの限定公開動画URLを販売することは、YouTube利用規約で禁止されているため推奨していません
※詳細はYouTube利用規約をご確認ください

さいごに

Pay Activityは使い方次第でとっても有益な運営につなげることができます。既存メンバーだけではなく、全てのユーザーに閲覧いただけるコンテンツですので、どんなコンセプトで運営しているのかがわかるような内容でメンバー以外の方にもオーナーのコミュニティの魅力をどんどんお伝えしていただけたらと思います!

スタッフに相談したいときは?
トップページ右下のチャットよりお声がけいただければ、CAMPFIREコミュニティの専門スタッフがご案内いたします。
コミュニティ準備・運営中のご相談や、こんな機能がほしい!といったご要望など、どんなことでも構いません。皆さまからのご意見をお待ちしております!
(対応目安:営業時間内は順次、時間外は翌営業日にご案内いたします)

💬ご相談窓口一覧
・チャットサポート
・お問い合わせフォーム
・コミュニティ掲載担当とのメール

もっとコミュニティ運営のヒントを読みたいときは?
マガジン #コミュニティの歩き方 でnoteを公開しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?