見出し画像

#20 サンクトペテルブルク

8月11日

ロシアもいよいよ残りわずかとなった。

今朝も例によってマーケットプレイスで朝食を。

今日は一日美術館デーだ。

といってもサンクトペテルブルクは町全体が美術館みたいなもんだ。

何を見ても終始ため息が出る。

こんなにしゃれた街なんて知らなかったな。


エルミタージュ美術館

宮殿!!エバラの宮殿とはけた違い。

館自体が美術品で展示とかは目がいかないほど美しい内装だった。

建物に興味があるので、映画の世界で見るような空間が広がっていた。

もちろん美術品も目当てのものがある。

『夜警』で有名なレンブラントの『放蕩息子』だ。

人生のどん底で描いた作品と知ってともて好きな作品の一つだ。


とても一日では回り切れないので、建築とレンブラントの作品を中心に見た後、ショップでいつものポストカードを買って、美術館近くのカフェで手紙を書いた。

明日、ロシアを離れる。

手紙はまだ届いていないらしい。

恐ロシア、いや遅ロシア。



この旅が気になりましたか? よければサポートお願いいたします! 旅の資金にさせて頂きます!!