マガジンのカバー画像

巡礼記

38
もしもコ口ナがなかったら。こんな旅をしていただろう。想像で描いていく世界一周巡礼記。
運営しているクリエイター

記事一覧

#38 カミーノ① 旅は始まった。

8月29日 いよいよ今日から第3章「カミーノ編」突入! 昨日、巡礼手帳を手に入れて、いよい…

#37 ルルド

8月28日 ボルドーでワインを飲まないという暴挙に出た僕は、ルルドにいた。 ルルドはご存じ…

#36 ボルドーでワインを飲まない。

8月27日 前日からボルドー入りしているのだが、よく考えたらカミーノまでもうすぐじゃんと思…

#35 モンサンミッシェル

8月26日 前日にポントルソンに移動しておいて正解だった。 乗り継ぎに苦戦して遅くについて…

#34 オマハビーチ

8月25日 昨日の大移動もあってか少々疲れている。 バイユーの駅前からバスに乗り30分。 ノル…

#33 フランスへ

8月24日 さて今日からフランス編へと突入する。 フランスでミッションは ①ノルマンディー上…

#32 ハーレム!?

8月23日 お世話になったヨシノさんと娘さんに別れを告げ、 今日からハーレムです。 学生時代、韓国映画にハマっていて(韓国語学科出身) 『デイジー』という映画のロケ地がハーレムで、世界ふれあい街歩きでも見て、とても住んでみたいと思っていた町に1泊のお試し移住です。 聖バフォ教会なんといってもこの映画の舞台はこの教会前の広場です。 主人公が絵をかいていた広場です。 映画の通り、屋台があったり、絵描きいたり。 そしてこの教会の中には10歳のモーツァルトが 弾いたというパ

#31 アンネの日記

8月22日 今日はヨシノさんと娘さんとダム広場で待ち合わせ。 アンネ・フランクの家実はアン…

#30 住める図書館

8月21日 昨夜はアムステルダム駅近くのゲストハウスに泊まった。 今日はオランダ在住のヨシ…

#29 あこがれのオランダへ

8月20日 今日はベルリンを後にし、オランダへと長距離移動だ。 ここ最近の長距離移動とアウシ…

#28 アウシュビッツを忘れない。

8月19日 いろんな思いを抱えながらベルリンへと戻る電車のなか。 自分は体験していないけれ…

#27 アウシュビッツ

8月18日 ついにこの日が来たが。 フィクションで描こうと思っていたが、 どんな言葉を書いて…

#26 ポーランドへ

8月17日 今日はアウシュビッツに向けてポーランドへと1日かけて移動。 初の移動困難日だ。 …

#25 ベルリン

8月16日 昨日の余韻がまだ残っている。 もう一度ベルリンの壁を巡るべく、散歩に出た。 境界線を巡る旅は思いのほか気持ちが重たくなる。 この後最大のアウシュビッツ訪問が待っているのだかが、 旅の序盤の日程でその先に影響しないか心配である。 途中DDRミュージアム(DDRは東ドイツの略称)があったので入ってみた。 東ドイツの市民生活が再現されている。 日本ではあり得ないが、展示品に触れることができる。 ドイツの昭和レトロ博物館ってところかな。 博物館の島に行こうか