自然栽培 体験農園

2024/4/20  快晴
野菜作りで、無肥料•無農薬•種の自家採取を行っている自然栽培の会という講座が近隣市町村にあり、1日体験をしてきました。今回の作業は夏野菜の鉢上げと、畑の畝立て・マルチ貼りでした。

農園内の植物残渣等で寝かせてできた土を、苗の鉢上げに使うために、ふるいにかけ枝などを除いている様子
ふるった土をボットに入れたところ
真ん中に大きめに穴をあけ、キュウリの苗を根を崩さないように植えました。育苗箱から苗をスプーンですくったあと、「根の匂いを嗅いでみて」と先生に言われ、嗅ぐとキュウリのような爽やかな香りがし、一同感動✨。
スイカの苗も鉢上げ
畝の幅と通路の幅を測り印をつけ、クワで土をすくってうねを作る。畝立て作業の様子。
畝立て後に、透明なビニールマルチを貼りました。

午前中3時間の体験でしたが、あっという間に過ぎました。炎天下では、長靴が痛いほど熱くなることにびっくりでした。

近くの田んぼでオケラが鳴いていると先生が皆に教えてくれたのですが、カエルの声くらいしか分からない私。初めて知りました。季節の自然の音を感じるのもよい経験です。

他の方は、3月や9月開始の1年コースの参加者でした。私は、自宅から少し遠いのと、現在の自分のスケジュールにプラス月2回休みをとれる自信がなく、度々ホームページを見ては、あきらめていたのですが、今回参加し、同じ興味がある人が楽しんで続いているのを知り、ちょっと頑張ろうかなと、6月から参加することにしました。なんとかなりますように。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?