奈良に行ってきました②

奈良県立美術館

一日目の続き。くるみの木をあとにして、奈良県立美術館の特別展「田中一光 デザインの幸せ」を見学。故 田中一光氏は、日本のグラフィックデザイナーです。LOFTや無印良品のシンボルマークや西武デパートの包装紙をデザインした人。館内には、日本の歌舞伎や古典文様、古典植物、紐などをモチーフにデザインしたポスターがたくさん展示されてました。今見てもすごくインパクトあります。5年前は、田中一光さんを知らず驚かれた無知な私でしたが、知人に教えてもらってから、逆に目にすることが多くなった気がします。奈良県出身だそうです。

奈良県立美術館
入口
建物壁面

東大寺

⇒東大寺入口にあった世界登録登録の記念碑に刻まれた書体が自由で気になりました。
書道家、故 榊莫山氏の文字だそうです。東大寺とゆかりが深く、境内いろんな
所で莫山氏の文字が見られるとか。(昔お酒のCMで見た莫山先生懐かしい。)


修学旅行生と海外からの観光客だらけの土曜日。
人・人・人と鹿。
人混みが苦手な私は、大仏様みて、早くも退散。
⇒ホテルの電動レンタルサイクルをかりて、奈良公園内の東大寺二月堂に向かう。
立たくさん坂を上った。境内かなり広いです。
高台にあり、二月堂は静かで風情がありました。
晴れていたら夕焼けが美しいらしい。
鹿さんミーティング

大仏ほたる 2023.6.10

暗くなってから、再度レンタサイクルでホタルを見に、二月堂付近の沢へ。
六月中旬、雨上がり蒸し暑い日に見れると聞いて。夜は少し肌寒かったけれど。東大寺付近で見られるから大仏蛍というそうです。地元の親子がたくさん歩いてました。お祭りに向かうみたいに。ぞろぞろ。いいなあ、この風景。けっこう歩いて沢の上流の方?まで行くと小さな光が増えてきて。
蛍だ。ひかったり、きえたり、ひかりがとんだり、ゆっくり。良い時間。
みんな懐中電灯の光を消して、自然の風景を眺める。
奈良の町中でもみれるのよいです。警備員さんもいて、暗い中も安心でした。きてよかった。夜は爆睡・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?