見出し画像

ダメ出し癖から抜ける

月曜日は振り返りの日。

先日アップした
心を整えるノート術

これには見たくないような負の感情を
デトックスの意味で書き出してある。

それを眺めてて今日、気がついたことがあった。

それは、心の中でいつも、自分にダメ出しをして、自分で自分をいじめるのが癖になってる、ってこと。

もちろん、自分に優しくすることが大切ってことは知ってるし、それなりにやろうとしてるつもりもあった。多分それは頭での理解。

しかし今日は改めてノートで「こんなにもいつも自分を否定してるんやなぁ」ってことに気がついた。

気がついた、以上。
なんですけどね。

案外お気楽に生きてるつもりだし、自分は適当な人だと思ってたりしたのですが、

今日はその事実に、今までと違った深いレベルで気がついたのかもしれない。頭でなく心で理解したということなのかな。

今はこうやって毎日ちょこちょこ自分を否定していた自分をちょっと不思議な感情で眺めてます。自然に優しくなれる心境です。

気がついてしまったら変わらざるを得ないとも思うので、こうやって少しずつ抜けていけるものなんだとも思います。

  • ダメ出し癖を修正するのはなかなかすぐには出来ないもの

  • 気づくだけでも大進化

  • しつこく子育てのように修正

ダメ出し癖を修正するのには、ノートがあることで加速し、やりやすくなります。

長い人生だもの、焦らずマイペースに。そのコツコツは絶対に将来の自分を楽にしてくれます。

産婦人科医高尾美穂さんの言葉(日経ウーマン2022.11)

ほんと振り返りって大切。

お読みいただきありがとう😊嬉しいです!