【毎日タロット】2019/11/21

お久しぶりです。
iPad Air を取りに行ったり、前に住んでいた彦根に行ったり、充実した週末を過ごしました。
しかし iPad が PC に繋がらず、 iTunes もインストールし直せず、困っています……音楽がたくさん入ってるのに~。
まあ、気を取り直して。
以前記事にした 3ヶ月間で目標を達成するまでの計画 に則り、毎日リーディングをしていきます。


出たカードは
ⅩⅤ Le Diable (悪魔) 逆位置

アドバイスカードは
Ⅸ L'Ermite (隠者)

Diable の逆位置ということで、
洗脳が解ける
思い込みから抜け出す

との解釈です。
このカードも16日に出た Tour と同じく、悪魔・男性・女性と、登場人物が複数人描かれています。自分はどの立ち位置なんだろうか と考えてみましたが、やっぱりピンとこなかったので、カード全体の意味 として捉えました。
絵柄に関してですが、男性と女性は、逃げようとすれば逃げられそうな、解きやすそうなロープで繋がれています。でも逃げない。逃げられないと思い込んでいる、または悪魔の誘惑によって離れられないでいる、という状況を描いたカードです。
ここで、「洗脳」や「思い込み」といったキーワードが出てくるわけです。
もし健康のことを占うんだったら、やめたくてもやめられないような「悪習慣」を表すと言っても良いんじゃないかな、と思っています。中毒性があるようなものも言えると思います。
今回は逆位置でしたので、何かしらの思い込みがなくなるように感じました。

思い込みに関しては少し心当たりがあって、起こしたいアクションがあったので、「それをするとどうなりますか?」と聞いてみたカードが Hermite でした。13日に逆位置で出ていたカードです。
今回は正位置でしたので、
新たな道に向かう
内面を見つめ直す

などの意味があります。
新たな出発というと、0番の Le Fou や 1番の Le Bateleur にもそういった意味が含まれていますが、 Hermite の場合は、精神的・内面的なものだそうです。
9番までのカードを人生に置き換えた時、老人の位置になるのが Hermite で、それまでの事柄や経験を振り返って、これでいいのかな?と改めて何かを探しに行くような、そんな立ち位置のカードということです。
なんだか印象深くて、アクションを起こした時に何か考えさせられるようなことがあるのかもしれない、と思いながら手帳に書き込みました。

というわけで、今回は
思い込みがなくなり、行動した時に気付きがあって、新たな方向へ向かう
という解釈に落ち着きました。


この日はそのアクションを起こすことは無かったですが、後日(翌日ぐらい?)に機会がありました。
やっぱり、考えさせられることがたくさんありました。
Hermite には「知恵」というキーワードも持っているのですが、こういうこともあるんだ、と学習していこうという思いが高まった、という感じです。

さて、まだまだ大アルカナも勉強していかないといけないのですが、この翌日からは、メインに大アルカナ、アドバイスに小アルカナを使っていきます。
最初の週は6日の1回しか出来ていませんが、毎日リーディングを始めてから、この日で約2週間が過ぎています。
そろそろ併せて読んでいかなければ、小アルカナが全然追いつかないですね。



2019/11/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?