見出し画像

くるくると聞いて何を思い浮かべますか?

21日水曜日当番のとっこです。明日は、子どもに戻って、頭を柔らかくしてみましょー。

1 くるくると聞いて何を思い浮かべますか?
2 こってりと聞いて何を思い浮かべますか?
3 つるつると聞いて何を思い浮かべますか?
4 ほんわりと聞いて何を思い浮かべますか?
5 ごちゃごちゃと聞いて何を思い浮かべますか?
6 ぬるぬると聞いて何を思い浮かべますか?
7 めらめらと聞いて何を思い浮かべますか?
8 ふっくらと聞いて何を思い浮かべますか?
9 がやがやと聞いて何を思い浮かべますか?
10 今の気分をオノマトペで表すと?

とっこさん♪
めちゃくちゃ楽しかったです😆
①はバカボンのほっぺ
⑧は肉まん
⑩は変わりましたね!今の気分を
→ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン

そして、今朝のテーマで蘇ってきたのは、先日、仕事中に所用で先輩と外出した時に、細かーい雨が降ってて、『私は野生児なので傘さしません☂️』と言ったら、『この雨は小糠雨(こぬか)と言うのかしらね』と言う言葉を聞いて、小さい頃聞いた、オーヤンフィフィの歌が蘇りました😄
『小糠雨降る御堂筋♪』

とっこさんからシェア

今日もありがとうございました(#^.^#)。同じ言葉なのに、イメージするものが人によってそれぞれだというのが、とっても面白かったです。

一覧表にしたら、めっちゃ面白そう!(笑)

小糠雨ってことばを初めて知りました。霧雨は雨粒の大きさの定義があるそうですが、小糠雨はないそうです。https://meaning-difference.com/?p=33260

くみさんからもシェア

とっこさん、皆さま今朝もありがとうございました。とっこさんワールド楽しかったです。
小糠雨、初めて聞いたし、雨の表現が400もあると知って、うふっ!って好奇心が喜んでます。
みなとみらいは小糠雨で、早速、体験もできました(笑)!

たまたまNHKで、三浦しをんさんの「舟を編む」という辞書を作るドラマをみて、
「泣く」という動作を「嘆息→涕泣→嗚咽→慟哭」という言葉で表現したシーンを見て、一言でこんなに細かく表現できるなんて日本語ってすご~いと感動してたので、
今朝は色々繋がって面白かったです!ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?