見出し画像

No.3 私の新しい仕事は筋トレ🏋️


2月からスタートした新たな仕事について、ちょこちょこnoteに書いていこうと思っていましたが、毎日毎日ドタバタで過ぎていて、気づいたら3月!!

1ヶ月がいつの間に過ぎ去っていました。嵐🌀の如くに‥

1ヶ月前のモーニングノートを振り返ってみる。

今日、明日は仕事。
ふぅ〜っと重たい空気が自分に襲いかかる。

何が辛いの??

①通勤時間が片道1時間半。長い長い。帰りが特にダメージ強し。

②静まりかえった部屋にずっと座っている事が息苦しい。昼休みはウォーキングとカフェタイムに外へ出る。

③マニュアルがわかりづらい、その通りにやろうとしてもすぐに壁に当たる。

④仕事の全体像が見えてない。木を見て森を見ずな感じの状況が自分には辛い。

⑤ 説明がめちゃくちゃわかりづらい。本質的な事が少しで、細かい面での説明が多くて混乱してしまう。

⑥ 引き継ぎしてくださる人が、枕言葉を説明の前に必ずつける。
『前にも言いましたけど‥』
『おわかりかと思いますが‥』
『‥わかってますか?』

単なる口癖と思うけれど、今の私にはダメージが強すぎる。言われるたびに頭から叩かれているようだ。

あらら!1ヶ月前の私は、めちゃくちゃきつそうだー!

この後、奇跡の展開が起きた(No.2に書いた)。

更に状況は少しずつ好転していった。

そのきっかけの一つとして、私が趣味としている禅タロットを自分の為に5枚引きしてみた。

現状
全一性
一瞬たりとも気を抜けない状況

アドバイス
投影
自分の中で作り上げたイメージで見ている。相手の本当の姿を見ていない。

現状、はめちゃくちゃ当たり🎯
一言も聞き逃さないように、と神経を集中し過ぎて疲れ果てていた。

アドバイス、で驚いた。
私は私が思い込んでいる相手の姿があるとカードは伝えてきた。

相手の本当の姿って?!

相手の口癖、初日から休憩なしで説明し続ける行動、‥

何故、こんな行動をするのか?

そこでハッとした。

相手はきっと不安なのだ。

自分の説明が届いているのか?
上司に引き継ぎも出来ない人と思われたらどうしよう?
2ヶ月で本当に引き継ぎ出来るのか?

そんな不安の大きさが焦りとなり、こちらを思いやる気持ちも無くなっているのかもしれないな。

そう仮定すると、
私がどうする事が相手の不安を取り除けるのか?
もし自分なら?

しばらく考えた中に、
◯わかりました
◯ありがとうございます

この二言のみ言っていこうと思い立った。

説明がわかりづらいので、一呼吸すると確認と質問をすぐに返していたが、それが相手にはプレッシャーになっていたかもしれないと気づいた。

翌日から即実践してみた。

(理解出来ないけど)
わかりました!
ありがとうございます!

それを繰り返していたら、相手の雰囲気が落ち着いてきた。

そして不思議な事なのだが、私自身も何故か少しずつ理解できるようになってきたのだ。

ありがとう禅タロット♡
すごいよ、あなたは!

そしてこんな事もあった。

引き継ぎしてくださる方と2人で、銀行に記帳に出かけた時、霧雨みたいな雨が降ってきた。

彼女はとても準備がいい方なので傘を持っていたけれど、私は持っていなかった。

雨降ってきましたね。
はい、私は野生児なのでこのくらいの雨なら傘いらないので、どうぞお使いください。

こういう雨って、
こぬか雨というのかしらね?
と彼女が言った。

こぬか雨??

あっ!!!
小さい頃、オーヤンフィフィという歌手が歌っていたのを思い出した!
『こぬか雨降る御堂筋🎵』

こぬか雨って、こんな雨だったんだ!
その話題から急に彼女との距離が縮まって来た。

ありがとう!こぬか雨☔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?