見出し画像

七味五悦三会 (しちみごえつさんえ)

今朝はおっしーさん進行!
ありがとうございました(^^♪

テーマは、

七味五悦三会

しちみごえつさんえ


初めて聞く言葉ですー!なんて素敵な響き✨
きっと、すごい意味があるはず!と直感

「七味」
「今年味わった、七つの美味しいもの」


「五悦」
「今年感じた、五つの悦び」


「三会」
「今年あった、三つの喜ばしい出会い」


何と素晴らしい日本の伝統習慣ですねー! こういう素晴らしいものは、残していきたいですね。 教えてくださり、本当にありがとうございました。

ゼロトレテーマ

七味
①今年食べた美味しかったもの

五悦 
②今年あった楽しかったこと

三会 
③今年出逢った新しい出逢い

④今年一年どんな年でしたか? 
⑤来年はどんな年にしたいですか?
⑥~⑩フリーテーマ

CPゼロトレ部では、一年を振り返るテーマでは何回かしていましたが、
こんな素敵な視点でしてみると、また違う感動がありました

〜以下抜粋〜 
江戸の時代、日本の人々は大晦日に 「今年食べた七つの美味しいもの」 「今年体験した五つの悦び(楽しかった事・幸せだった事・嬉しかった事など)」 「今年出会った三人の素敵な人」 を、除夜の鐘を聴きながら、家族でお互いに報告し合ったのだそうです。

そして、 みんなが「七味五悦三会」全部言えたら、

今年もいい年だったね」と感謝

をし、なにか足りないことがあったら、

「来年は全部言えるといいね」と、お祈り

をしたのだそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?