見出し画像

ファイナル 私の新しい仕事は筋トレ🏋️

2月から新しい仕事を始めて、noteにも書いていた事を思い出しました💦

結論を言うと‥
5月末で退職しました!!!

もう筋トレできたの?!

出来たような、出来ないような?💦

No.3を書いた後の展開を少し‥

私の教育係さんとの関係は日々向上していっていた。
かなり親密度も上がって、今までのいろんな話を聞いていた。

でも3月の中旬を過ぎたある日、1ヶ月前に一度聞いていた金庫の内容の事を再度聞いた時に、彼女は豹変した。
何とも言えない高飛車な表現で、聞いた私を叩いた。

また、組合さんの一社が辞めることになり、その対応は教育係さんがやっていたが、突然、『ちゃんとわかってますか?』と頭から熱湯を被せられたような勢いで言われた。

この2件の事があり、すっかり、私は教育係さんとの間に生まれた深い谷を感じていました。

今思えば、ライオンが幼い我が子を谷へ突き落として独り立ちさせるような儀式だったのだろうか?

それでも、教育係さんが辞められて、知り合いだった上司と2人になれば毎日平穏な日々がやってくる!と信じていた私。

ところが、2人きりになり、当然まだまだひよっこ🐥の私では対応出来ない事が出てくる。
そして、トラブルも起きてくる。
それは前任者から引き継いでやった事だが、初めてやった事で十分に理解していた事ではなかった。

トラブルが起きた時や、わからない時は、そのための上司なのだから、当然、私は上司にホウレンソウした。

が、出てくる言葉が、トラブルになった背景を熟知していない私を責める言葉、矢継ぎ早に質問やら、対策やらを次々と求められて、私はパニックになっていった‥
2ヶ月しか引き継ぎのない状況、初めてのトラブル‥私にできるわけがない。

その他に私がやらなければならない仕事はどんどん溜まっていった。

その間にも、少し先の予定の確認を次々としてくる。どうなってる?と初めてやる事なのに私に確認してくる。自分がやっていた事も体よく私にやらせようともしてくる。

そんな事が連日続いていった。

言われる事は正論だし、トラブル時の頭の回転が異常なほど早い。
世間で言う出来る人なのだと思う。

でも、私の立場や経験値を全く理解していないと思われる矢のような痛い正論の数々に、私は夜中に目が覚めて、言われた事が蘇って震えが来るようになってしまった。

どうしよう?
来週からは更に大事な行事が続いていくのに‥
早く何とかしないといけない!

丸1日自分と対話し、もう限界だ、辞めた方がいいと結論を出した。
書き出ししないけれど、頭の中でゼロトレしていた。

私は私を大切にしよう💖
それが私が出した結論だった。

ここで自分を滅して頑張れば、道は開けるかもしれない。
でも、自分を滅する時間がもったいないし、このシュチュエーションでは、病気になる可能性も高そうだ。

仕事が出来る人なのだから、きっと私の分も自分でやれば早いと思うし、ストレスもたまらないだろう。

翌日には退職願いを提出。
理由を別紙に書き出した。
今までのあったことも全て記録していた(モーニングノート)ので、それも書いておいた。
人に見られたらマズイ内容の数々だと思う。

後で調べてみたら、
クラッシャー上司と言われるタイプのようだ。

早く結論して本当に良かった。

でも、自分で言うのも何だが、私は責任感を強く感じてしまうので投げ出す事は絶対出来なかった。

自分が最低限やるべき事は、始発で出勤して早朝に仕事をした。
その後は自宅でリモートワーク。
後任者のためのマニュアル作成をした。

上司とはメールで連絡事項をやりとり。日常業務の細々とした事も、簡単なマニュアルに残した。

上司とは退職願いを出してから会わないで済ました。
上司も私を見てしまえば憎しみも湧いてくるかもしれない。
当然、自分は正しい事をしていたのに、と言う思いしかないと思うから。
余計な争いは避けたい。

無事に辞められて本当に安堵している。
退職関連の書類作成なども全て自分で揃えた。

よく頑張ったね!
病気にならなくて本当に良かったね!
上司も悪気は無いのだから、後任には相性が良い人が入るといいね!
いろいろ学ばせてもらって本当にありがとう!!!

という思いを抱えながら、最後の日、1人で職場を卒業しました🎓

私が筋トレ出来た部分
・会計業務の学び
・給料業務の学び
・銀行関係の手続き学び
・入社と退社の手続き学び
・自分を大切にする学び💖

全てにありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?