きみの色

がっきーが、声優で?
はい、観に行きまーす。

前情報はほとんど無しで観たけど、監督さんは有名な方で、そういえば見覚えのあるお名前。でも作品はほぼ知らず。まぁアニメほとんど見ないのでね。

主人公のトツ子は高校生で、ひとを見ると色を感じるらしい。で、綺麗な色のひとがいると思わず見惚れてしまう。
キャラは、天然。おっとりした表情に何度も笑ってしまった。

あんまり大きな波がないストーリーで、たぶん文字にしたら面白くないというか、ありがちな感じになると思う。
事件が起こるわけでもないし、まさかの展開とかもないし。
でもなぜか観終わったあと良かったなーってなって、じわじわと余韻に浸らされている。

何が良かったんだろう?
中学生が主軸の映画は以前にも観たことあるけど(主演:新垣結衣)、それは、映画自体はあんまり好きにはなれなくて。何が違うのかなーと考えていた。

綺麗な映画だなーと思った。
ストーリーの中に悪意がない。嫌な感情を抱くことがなかった。
正しいわけではないかもしれないけど共感できるもので、肯定はしなくても否定するものでもなく。みんな素直だなぁと。

あと、羨ましいとは少し違うけど、いいなーと思った。
いいな、と思うひとたちが出会って、そのひとたちとやりたいことをして、じぶんのなかの抱えているものを共有して。みんな素直だなぁと。

周りの大人たちもあたたかくて、こうであってほしいというひとたちだった。これはみんな素直になるなぁと。

インパクトはないけど、居心地の良い映画だった。劇中の曲が何故かクセになって、ずっとループしている。してやられた感。

あ、がっきーですか?
良い声ですよね〜
私女声より男声のほうを好む傾向があるんですが、がっきーの声ね、良い。
10代のときの声って今より高くて、今の方が好きですねぇ。非常に耳心地が良いです。
キャラ、日吉子先生、とても良いキャラ。
最後になんでがっきーキャスティングしたのかわかったというか、よくぞキャスティングしてくれたと思った。わかってらっしゃる〜

たまたま、本屋さんのシーンで買ってた本が、あ、となった。あれ、読んでみようかなぁ。

2回目観に行くほどではないかなと思ってるけど、曲はしばらく聴き続ける気がする。
観れてよかった。

グッズ、しろねこ堂のトートバッグがかわいい。