見出し画像

今更 #みんしぼ の話でも

だいぶ時差ですが...!!!

昨日セルラ伊藤さんの「今夜も本搾り」 #こんしぼ が最終回を迎えたということで、ぼくが言い出しっぺで開催したリアルイベント #みんしぼ の話でもしようかと思います!

セルさんを初ブッキングしたイベント

#こんしぼ を初めて見たのは、2021年の1?2?月頃。
DJでお呼びしたイベントについて配信で話してくださってるらしいと聞いて拝見したので、配信のコンセプトとか知ったのは後から💦

その後もタイミングが合えば見に行く感じだったんですが、配信内でお酒とおつまみのマリアージュを考えてメニューを決めてるのがいつも気になってました。
そこまで深く考えて酒を飲んだことがなかったので...🙃

個人的に一番感動した組み合わせ
ワインがこんなにすぐ無くなったの初めてだった

お酒とおつまみをより美味しく楽しむ探究心+本搾りへの偏愛が魅力的な配信だなぁと思ったし、
見てるファンの皆も #こんしぼすぐやる部 で実践したりアレンジしたり、セルさんと同じように美味しいものへの探究心があって、
そんな皆が、より美味しく酒を飲むためにあーだこーだ語り合うの、画面越しだけじゃなくて、リアルで集まった方が良くね?となったのが #みんしぼ のはじまりだったと思います!

で、着想を得た後くらいに、なんとセルラさんがキリン本社にお呼ばれ&ガジェ通掲載👏✨
イベント化するぞ!ってタイミングで丁度よく #こんしぼ が大事になってくれて、めちゃくちゃありがたかったです(笑)

音楽特化じゃないイベントを手がけたかったってのもあって、準備がワクワクして楽しい〜!って記憶しかない!
アイデアが双方から出せるのもいい環境で本当に楽しかったです😊🎶

思い出し追記:
タイトルの「みんしぼ」は完全にきゃめろんが考えました。
「今夜はみんなで本搾り」略して #みんしぼ です!

貫地谷翠れんさんの素敵イラスト✨

第1回はガジェ通・キリン関係者様(!)にもお越しいただいて、藤本エリさんMC、フードも配信で言及した既製品やお料理を出して、手探りながらも初回らしいイベントとしてきっちり作り上げられた感じでしたね!
トークで皆の好きなフレーバーアンケートを取って、それまでレモン一択!だったセルさんが他のフレーバーに興味を持ち出したのも印象深いです...👀

こちらも翠れんさんデザイン!第1回よりいいもの作りたい!って気合い入れてくれてめっちゃ嬉しかった

第2回はニイマリコさんのMC&LIVEも有りの、初回より少し雰囲気ゆるめ💭&音楽寄りな感じ🎶
お料理は初回よりしっかりパワーアップ🔥後にごはん屋 たまりの若女将になるセルさんの腕が垣間見えた回でした😂
配信にも出演された野島さんが来てくださったり、個人的にはぜわす現場に来たことない友だちが来てくれたりもしてエモかった💗

フードが絡むイベントだから、開催は食中毒のリスクが少ない春・秋と考えてて、去年の秋には第3回やれたらやりたいなぁと思ってセルさんにも一応話はしてました。
ただ、去年の秋はセルラさんがごはん屋たまりの開店準備に忙し過ぎたので、次の春まで見送りだ〜ってなったんです。
そしたら #こんしぼ が終わっちゃった😭😭😭

ぼくが主催で関わってるイベントでもちょっと珍しくって、アットホームでめちゃくちゃ楽しいイベントだったので、この先開催出来ないのは寂しい〜のが本音です😢
ただ、 #こんしぼ のコンセプトが「コロナ禍での宅飲みを画面越しの皆と一緒に」「本搾り偏愛」ってことを考えると、
コロナが5類になって皆が自由に外飲み出来る環境になった今では、ポジティブな意味で役目が終わったと言えるし、
セルさんは本搾りに限らず美味しいお酒を美味しく飲む探究心が高いから、配信の名前を変えてもっと色んなお酒を飲みやすくなるならそれがいいと思う!

ってことで、 #みんしぼ も役目を果たしたってことで、前回をもって終了です!
お越しくださった皆様、関わってくださった皆様ありがとうございました✨
良かったらたまに思い出してね🥺

セルラさんの再来週以降の配信も楽しみにしつつ、別の形で今後も関わっていけたら嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?