見出し画像

Contax T2 気に入ってました。

私にとってとても懐かしいカメラです。Contax T2 。良く働いてくれました。何より写りがいい‼️シャープで発色が良くて人が浮き立つように写る。しかも小さくて散歩に便利。家族写真はほぼこれで撮ってました。近頃のデジカメに比べて余計な機能が付いてない潔さがこのカメラに限らずフィルムカメラの良いところだと思います。取り扱いも簡単で悪いところなど全くない。しいてあげるなら価格がチョット高いこと。でもこのカメラを使ってZeissのレンズの良さを知って今でもZeissのレンズのついた小型カメラを愛用しています。SonyのRX100m7です。よく写るし線の繊細さと色の出方が良いです。Nikon Fに始まりニコマートFTn FM2 デジタルのオリンパスなど一眼レフも色々使いましたが小型カメラがやっぱり良いですね、これだけ綺麗に写るのですから。それに最近の大型カメラの写真一枚のファイル数が大きいことに不安感を覚えます。あれでは記憶装置(PC)の容量を限りなく大きくする必要性とスムーズな写真処理を行うためのPCの処理速度の向上をさらに求められるのが心配です。やはりContaxT2を扱っていた頃の写真に対する気軽さ・写りの良さの手軽さを体感したものには現代のデジカメはチョット近づき難い距離を感じてしまいます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?