見出し画像

ショーウィンドウを撮るコツ

いよいよ師走ですね。

私の周りで、風邪気味と言う方が増えている気がします。
皆さんも体調に気をつけてお過ごし下さいね。


12月と言うことで、
クリスマスイルミネーションが街を賑わしていると思います。
せっかくの素敵な場所や時、
写真に撮る機会も多いと思いますので
ご参考まで簡単にお伝えします。

よくあるシチュエーションだと思います。

今回は、お店の
ショーウィンドウの内側を外からガラス越しに撮るコツです。

  • ウインドウ内の注意書きが無いか?確認しましょう。撮影禁止やフラッシュ禁止の場合も

  • ガラスの表面にピントが合ってしまう事が多いので注意(オートフォーカスカメラ&スマホ)

  • ガラスの写り込みをできるだけ排除→角度を変えて📸

  • ガラスに近づけば自分が映り込むのを避けられる

  • フラッシュは白く写り込むので発光停止設定

  • 手のひらや道具を使って写り込みを消す

  • 逆に写り込みを利用して臨場感を出すのも良き

ひとまず、こんな所です。
standfmでは、手軽に写真を楽しめるワザやカメラや写真のことを自分の好きなように話す配信をしています。

写真の撮り方、撮られ方・写り方をレクチャーしています。
詳しくはstandfmチャンネルの概要欄に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?