私はいつ大人になれるのか

高校の時、母親にいつになったら大人になれるのかなと聞きました。

私より大人になれたと思えたらじゃない?と言われ愕然としました。そんなん私いつまでたっても大人になれないじゃん。

母は30代後半で私を産んでいて、大学も名のあるところの出身で何回か転職していますが、その場その場で頼りになる人として重宝されています。ダメだなと思うところは化粧にやる気が全く無いことくらいです。

母方の祖母はおちゃめな所もあるし、街頭インタビュー受けたら調子乗って思ってもないこと口走って放映されちゃったりとボケてるわけじゃないけど子供っぽいところ、幼さが残っています。だから母が大人になれたと思ったのは大学生の頃だったそうです。

いやいや、私どうすりゃええの。化粧以外スーパーマンだと思ってるよ。母のこと。小学生の時には働きながらもPTAの活動に積極的に参加して先生のアシスタントみたいなことやってたこともあった。人間関係もそつなくこなすし、ダメなとこ見たことない。私にダメなところ見せてよ。私欠片もあなたの血を受け継いだと思えてないよ。

だから同じような道進んだとしても勝てないから、小学生の時にはアイドルになりたいって言ったり、高校入ってからカメラマンになりたいって言ってみたりしたよ。小学生の時に言ったアイドルすらやめといた方がいいよって言われたの覚えてるからね。大学入ってやっぱりカメラマンになりたいなってボソッと呟いたら、今まで努力もしてこないで何をって言ったよね。努力しようという心を摘み取ったのは多分あなただし、専門学校という道絶対歩ませないつもりで高校のときの塾にも入れたじゃん。

あースーパーマンだと思ってた人に上手いこと自分の辿ったいわゆる一般的な道を歩まされてたんだなって最近思った。

でも、こういうこと思うの自体が子供なんだなってひしひしと感じてる。じゃあさ、今度はあなたに黙ってフォトコンテストとか出してみるね。それでなんにも取れなかったら諦めるから。スーパーマンの言葉に惑わされてた私が悪かった。黙ってチャレンジしてダメだったら誘導された道に戻るよ。

だから、ちょっとくらいの寄り道は許してよ。

小山奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?