見出し画像

「開発技術者のためのYouTube開設のすすめ」

こんにちは、YouTube「カメラ部TV」を配信しているダイです。

2020年12月1万人の登録者を達成しました。ありがたいことです。

まずチャンネルのURLを貼っておきますね。
https://www.youtube.com/channel/UCppaD2aunuip_c89XxpIx6w

●はじめに

さて、このnoteを読んでくれているということは
あなたは開発者もしくは技術者だと思います。

YouTubeを始めた私が気付いた「目から鱗」の内容をどうしても、同じ開発技術者の人たちに伝えたくて書いています。

開発技術者にとって良い流れになっていると感じます。

私は元カメラ開発者で、大好きなカメラに関する技術情報を世の中に伝えたいという想いでYouTubeを始めました。

しかし、配信開始して4ケ月間は、たった11人しか登録者がいませんでした。
それも知り合いばかり。笑

ところが、ある動画をきっかけに
その後、2か月足らずで5,000人以上が登録してくれました!

YouTubeを生業にしているインフルエンサーたちにも、「それは、すごい! ガッツリ育ててください!」「こちらが教えてほしい!」と言っていただきました。


どうしてこんなことになったのか、、、
よくよく、よーく考えました。

その結果、開発技術者であるからこそのノウハウに気づいてしまったのです。


例えば、あなたがエアコンの開発技術者だとしましょう。
CMなどでよく見かけるビニールで覆って、水かけて清掃していますね。

何も知らない人は、「なぜ、あんなことができるの?」「電気回路に水かからないの?」「どうやって乾かすの?」「壁まで濡れないのはなぜ?」、、、

ほら、何も知らないと質問がいっぱい出てくるものです。
あなたの中での当たり前が、世間一般では当たり前ではないのですね。

それを動画にして解説すればいいのです。


ということで、このnoteではYouTubeの始め方から、技術動画の作り方など
すべてのノウハウを惜しみなくお伝えしようと思います。


でも、
「YouTubeに参入するって、自分にできるのかな?」って思うでしょう。

もちろん、私もそうでした。

YouTubeは見るものであって、配信するものとは
絶対に思っていませんでしたね。

しかし、やってみれば意外とできちゃうものです。
開発技術者であれば、なおさらのこと、技術資料作りで意外と慣れてますね。


ということで、YouTubeをサクッと理解できるようにまとめてみました。

1)だれでもすぐに始めれる!
YouTubeの運営はどこがやってるか知ってますか?

何を隠そう、あの天下のGoogleなんです。
まあ、絶対につぶれることがない超巨大IT企業ですね。笑

ところでGmailのアカウントを持っていますか?
持っていればすぐにYouTubeは始めることができます。


持ってない?
心配いりません。Gmailアカウントはいくつでも
無料ですぐに作れるのです。

つまり、YouTubeもいくつでも無料で配信することができるのですね。

2) どうやってマネタイズできるの?
Googleが定めた条件があります。
まず、これをクリアすることが第一関門です。

それが、
登録者1,000人以上
視聴時間4,000時間以上

この条件をクリアすれば、動画に広告を付けることができます。
結構厳しい条件ですが、これをクリアするためのノウハウもお伝えします。

それで広告収入がどれくらいかですが、
ジャンルによって広告1回のお値段は違うようです。

ただ、我々が目指す開発技術ネタは比較的高単価に設定されていそうですね。
1回で約0.3円~0.5円くらいと言われています。

私の場合で1日4,000回~10,000回くらいの視聴回数です。
後は計算してみてください。

YouTubeに土日も祝日も早朝も夜中も無いのです。
あなたが寝ている間も働いてくれます。

まずは、収益化条件をクリアする努力をしましょう。
このコンテンツは、そのためのノウハウ教材です。


また、YouTubeのコンテンツは自身の資産になるのです。

あなたは今、会社でお給料もらっているか、もしくはアルバイトで時給で働いていると思います。

ところが、その労働は資産を構築してくれません。


知見としての資産はできても、有形資産ではないですね。
今のあなたの労働は、あなたの時間を切り売りしているのです。

極端な言い方ですが、有形資産の残るYouTubeってうれしくないですか?

3) 動画制作なんてやったことないからなぁ
エンタメ系でよく見る、リアルに動画撮って、さらに編集して、、、
なんてこと考えていませんか?

全く心配いりません。開発者にそんな動画を作る必要はありません。
お金をかけずに動画制作を簡単にする方法をこのコンテンツで紹介します。

ご心配なく!!


それでは、このコンテンツの目次を紹介しましょう。

きっと、自信がわいてきて、挑戦することの楽しさを発見できるはずです!

私が発見した開発技術者のためのノウハウも各項目にありますので2万4千文字の教材をじっくり読んでください。

---------------------------------------------------------

それでは早速、始めて行きます。
準備は良いですか?

スタートです!

1、開発者から見たYouTube

ここから先は

21,750字 / 1画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!