ねえなぜ恋人に「起こして」って言うの?

わたしの歴代の恋人は、みんなわたしに
「起こして」と言う。

「1時間後に起こして」
「22時に起こして」

「起こしてもらうことってできる?」
ですらなく、
「起こして」と言う。

どの恋人も優しい人。
わたしがこんなことを思っていることを知った相手に、
「俺が君にしてやっていることを忘れたのか」
「こんだけしてもらっておいて起こすことくらいのことしてくれないのか」
と罵られてフラれても、わたしには攻める資格すらない。

それでもどうしても「起こして」が嫌だ。

責任感が発生し、時間が気になっている状態がくるしい。

指定された22時、わたしは本当はお風呂に入っていたい。

メールを送ったところで起きやしない。
何度もメールを送り、着信も残し、それでも起きない。

だんだん責められているような気になってくる。
何分間隔をあけてコールを鳴らしたら相手は満足するのだろう。
わからない。
30分は経過している。
まだ起きないが大丈夫なのだろうか。
わからない。
このやり取りに縛られている。
恋人は寝ているのに。
わたしの時間だけが奪われている。

「起こして」とメールがくるたびに
サーっと冷たいわたしになるのがわかる。
嫌な女。
これもくるしい。

恋人は「起こしてあげるよ」とも言う。
頼んでいない。
断れば悲しむ。
起こしてもらうこと自体は迷惑ではない。
ただ、この「あげるよ」と「おこして」が相殺対象ではないことだけ共有したいのである。
嫌な女。
またくるしい。

恋人はわたしに何を求めているのだろう。
何も考えずに、定刻に一本定型メールを送り、
あとは放っておけば、
目を覚ました恋人は満足なのだろうか。

「起こして」と言われるわたしは、
「OK」の後、
いつもならつけるビックリマークを付けないことくらいの抵抗しかできない。
だから教えて欲しい。

なぜ恋人に「起こして」って言うの?

#恋人
#恋人のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?