そんなことよりモンスターファームを再開した話

twitterは自分語りをするとうざがられるからnoteで自分語りするぞ~~~~~!と意気込んだが全然筆が動かないのであった。
年の瀬に謎のやる気が湧いたので適当に書き連ねています。


MF2移植版出ましたね(唐突)。
まさかまさかでした。
MF1が移植版で出た段階で出るかな~~~って予測していた部分はあったけど思いのほか早く、そしてたくさんの変更点がありましたね。
一部ユーザーには賛否両論な変更点もありましたが、まあ移植版は移植版ということで、原作とは別のものと考えれば全体的にいい調整が入ったかなと思います(移植とは)。
勝手な推測の部分もありますが、まとめwikiに取りまとめたバグポイントなどが変更点として順番に拾われていたところは普通に喜んでしまいました。
見てみぃ~~~コレ~~~~~!!!って。
すぐスクショ撮ってtwitterに上げてしまうくらいにして。
始まってすらないのに気持ちがピークに達するマン。
移植版の変更点!!!つって殆どがバグの修正だったの、この界隈じゃなかったら「は?」ってなって終わってますからね。他界隈しらんけど。
実際蓋を開けてみたら新たなバグが生まれてたのは、この発表のあたりでtwitter上でもみんなが心配してたので予測の範疇というか、もはやご愛嬌ということで済ませた。
丈夫さは死んだんだ。
いくら呼んでも帰っては来ないんだ。


で。
私自身はwiki立ち上げたくらいにして、原作の情報は過去の解析偉人方々のデータを取りまとめたものが中心で、図鑑編集作業のマクロも作ってもらったりで、そんなでかい顔できたもんじゃないんですが…
twitterにも書きましたがご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。
移植版以降は私自身が触ったのはもとあったローテと合体ページの再編集と新規ページの雛形ぐらいしかないです。
特殊個体ページはほんとにすごい勢いで情報が集まってきてびっくりしました。
るなそるさん(MF1wikiの管理人の方)の協力で円盤石報告データベースも作ってもらったのも影響が大きかったと思います。ありがたいですね~!
発売前はwikiも3000PV/日程度で推移していたのですが、発売直後は40万~30万/日…

思い出しました(モンスターファームが人気コンテンツだったことを)。


一方育成の方ですが、ホント申し訳ないくらい全然進んでないんですね。
誰に申し訳立ててるんだってところですが。

総育成数…3!

最初は安定のプラント。
ベニヒメ適性のドレイン初期所持ドレッドハーブです。
ブログ書いてたときはベニヒメをそのまま育てたので違うのと思ったのですが、やっぱりプラントになってしまうんだなあ…
修行とかの寿命減が軽減されたのもあって、ただ油草育成するにしても原作よりちょっと強くなりますね。
種ガンとドレインだけで名人に。あといろいろ開放。

二体目は移植版の目玉でもある特殊個体、ウシロメデス。
温泉掘りはもちろんのこと、冒険用も兼ねてのチョイス。
こいつは名探偵ピカチュウのサントラから出る個体で、ライフ適性が高く、更に猛勉強得意となってます。
とりあえずドラゴン倒して、温泉ほって、ノラモン退治している途中でモンスター甲子園Winterの情報が。
(Autumnは調整が間に合わなすぎて断念してた)

ビークロン開放諸々を差し置いて、滑り込みで甲子園Winterには登録したんです。
いや、ほんとは滑り込めてもいなかったんですが、サボったのが功を奏したのか(奏するな)、締め切り直前にSwitch本体更新が入り動作不良+登録延長…Switch更新してなかったからまだ動く…うおおおお
締切日から育成を初めて、参戦するからには勝ちてえという欲が発動して前評判が高いパニッシャーを選択。
パニッシャー開放から始めて5日?くらいで拵えて参戦。
5回戦敗退でした。欲にまみれたものに勝利の女神は来ねえ…
でもパニッシャーマジで強いですね(メタルナーは存在しないものとする)。
バトル性能もですが育成がマジで楽。
B適性4つは犯罪です。犯罪適性。そりゃノラで手配になる。
ナーガのオート性能の高さは過去に開催したtwitter杯(wiki参照)でも認識してたけど、ノラモン特有のG回復がブーストになっている感じですね。


こんな感じで情報追って~更新して~ってwikiの土台をせっせと作ってたら毎日が終わってたんですよ(言い訳タイム)

あと最近手を付けてしまったジャンル、リアルガチ園芸をやって野菜とか花とか育ててましてね、これがね、楽しくてですね、そのね…コレもね、育てる楽しみの共通点というかね、手塩にかけてね、土作りからね、

…… でな…… が……
…… …… かわいくてな……
たまらん…… くう……
…… さらに…… もう……
すごすぎ…… …… で……
…… そう おもうか……
どうして…… …… すき……
…… はー!
…… …… だきしめて……
ねるときも……
…… じゃろ…… ……
…… …… すばらし……!
…… うつくし……
…… …… ありゃ!
もうこんな行数か!

というね、茶番をしつつゲームでも稲作したりしてるんですよね。
育てるの好きなんですね。


あと10年前まで更新していたブログなんですがtwitterで反応がちょくちょくあって見てた人が意外といて、久しぶりに自分で確認しに行ったらこっ恥ずかしくなって閉めてしまいました。
インターネット恥部。
移植版が来たら再開するかもなんて書いてましたが、多分一生鍵のままです。
その罪滅ぼし的にこれ書いてる部分もあります。
どうしても見たい人はtwitterでDMしてね。
そんなやつおらんやろ(twitterでRT数でなんかする人並の構え)


とりあえずシリーズ復活に向けて公式も動いている?ようなので楽しみにしておきます。

世の中は混迷を極めておりますが、モンスターファームシリーズ的には新たな一歩となった年だったのではないかなと思います。
2020唯一の希望の光。世紀末の種籾のごとく。


来年こそは全体的に良いお年を迎えたいですね。

気が向いたらまた書きます。


2020滑り込み投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?