結局、どうやって肯定するか。


緊張したり、他人の目が気になると吐露したり検索したりすると、
自意識過剰と言う括りにされる事が多い。

が、自分に対する意識が過剰だと言うこと自体
悪いことだと私は思っていない。

過剰過ぎてなのか?恰好が良い自分でいたいから、恰好悪い自分を見せたくないから、羞恥心が邪魔をして行動できない。このループは嫌だけど、なかなか変われないのは、自分が好きだからに他ならないと思っている。
それに、長年その意識ループで生きてきて
いきなりこのカチコチマインドを変えるには  人格チェンジマシンでもない限りムリです。
最近はポジティヴ爆弾を投下する場面を巷で見かけますが、あまり響かないのも無理はないと。 私なんか~みたいな気持ちはよくあるし、なければそれはそれでラッキー!と思っていれば良いわけで、じゃあこの自意識過剰をどうおだてて、どうすれば気持ち良く肯定できるか考えたわけだ。

ザッとね、二つぐらいの柱を立てておけば良いかと。

①自分をよく見て、よく評価して内部切磋琢磨してあげているから それでOK         →自己を認めるという行為、これ要るかは謎

②多分、人なんって意外と他人のことなんて気にしていないから              「迷惑かけたり、嫌な気持ちにはさせたくない思いやりが自分にはある」と思いながらやりたいようにやるでOK              (こればっかりは受け手の考えがあるので出来る範囲で)
 →考えても絶対的な答えはないので、自分が罪悪感をもたない思考でやればと思っている。

あとですね、1番大きいことは、何言われても他人はあなたの人生の責任はとってくれません。これはネガティヴなことに対してね。だから、勝手なことが言える。ポジティヴな言葉は有り難く、アザースでいただきましょう。

以上、この2つの柱と、前提の屋根に守られた OKハウスで、一先ずやってみようか?というお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?