九州旅行1
どうも、ウエノです。10月末に九州旅行に行ってきました。もちろんNikonD750も一緒です。今回は1日目に撮影した写真を載せていきたいと思います。
1 島原城
あまり歴史に詳しくないですし、あまり興味ないので、説明が変になっているかもしれないです。
島原城って結構白いんですね。この白い城と青空がいい感じです。
設定で輪郭を強めにして、城の力強さを表現しています。
別角度からもう1枚。この角度だと側面が影で暗くなっていて、白い城と影でコントラストがはっきりしていて、こちらも城の力強さと、時代の繁栄と政府に対する不満を表現しています。
城の裏にいた天草四郎。光と影が幻想的でいい感じだと思っています。
城の裏から宗教弾圧があった江戸時代を恨みつつも、宗教弾圧のない今に嬉しさを感じているような表現をしています。
2 長崎夜景at鍋冠山
島原城から時間がかなり経過しましたが、日本新三大夜景(世界新三大夜景でもあるらしい)の長崎夜景を見に行きました。
長崎夜景といえば、稲佐山からの夜景が有名ですが、ホテルからかなり離れており、また造船所の夜景も見たかったので、今回は鍋冠山にしました。
ホテルから徒歩で30分弱だったので、歩いていきましたが、夜だったので道がどんな感じかわからなかったのですが、かなり急だったので行くならタクシーで行ったほうがいいです。明るいときに鍋冠山を見ていたら歩いては行かなかったと思います。
ヘトヘトになりながらも、頑張って歩いて良かったと思える景色でした。
f/5.6 SS1/3 ISO6400 手持ち撮影です。大きいものに印刷したら、高感度で見れたものではないですが、スマホで見る分には十分。そして、全然手ブレしてないですね。さすがTAMRONのレンズ。
f/4.0 SS1/3 ISO6400 こちらも手持ちで撮影。こちらも全然手ブレしてないですね。奥に世界遺産の「ジャイアント•カンチレバークレーン」が写っています。
女神大橋ですが、手前のマンションが少し邪魔ですね。まぁ仕方ないですね。
TAMRONレンズのお陰であまり手ブレしていませんが、高感度でも耐えれるカメラが欲しいと思った瞬間でした。
鍋冠山は人は少ないですし、入場料はいらないです。造船所の夜景が撮りたい場合はお勧めです。
3 グラバー坂
鍋冠山は山道が急で大変でしたが、その代わり夜のグラバー坂を見れるので、結果大満足です。
ここは大浦天主堂の裏で、グラバー坂から少し奥のところです。さすが坂の街といった感じですが、道が異国みたいで雰囲気が良いです。
f/4.5 SS1/15 ISO3200で撮影。ブレているというか甘ピンですね。まぁギリ見れる写真って感じですね。ですが、このような写真が撮れますので、良かったら参考にしてください。
最後に
今回はここまでとします。このあと、長崎駅方面に行き、次の日は軍艦島に行きました。このとき撮影した写真は次回紹介したいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の回で。