見出し画像

サブカメラ購入まで 1.欲しいと思った瞬間と諦めた原因

 こんばんは。ウエノです。

 前回の投稿でサブカメラを購入したい、サブカメラ購入を決意した出来事があったと書きました。
 ですが、その出来事が起きる前からサブカメラが欲しいと思った瞬間がありました。書いてみると長くなってしまいましたので、今回はその瞬間について、その後諦めた原因について書いていきたいと思います。


1 サブカメラが欲しいと思った瞬間

1.1 ドライブ・お散歩の時

 ふとした時、「写真撮りたい」と思うことが皆さんあると思います。大抵の人はすぐスマホで写真を撮ると思います。
 スマホで撮る写真は記録・思い出用で、撮った瞬間満足し、ふと思い出したいときに見る写真だと考えています。

たまたま入ったスープカレー屋(エソラ)

ですが、僕はそれでは満足できなくて、「カメラで撮りたかったな」「カメラで撮っていればいろいろ工夫出来たかもしれないなぁ」と思ってしまいます。同じように
 スマホで撮る写真全てがそう思うことは無いですし、悪いことではないです。普段から持ち歩いているものだから、気軽に写真が撮れて良いと思っています。
 ですが僕の思うスマホで撮る写真は「記録用で、撮ったことに満足する写真」でもあり、「カメラで撮らなかったことを後悔する写真」と考えています。

 その為、良い写真が撮れそうなときは出来る限りカメラを持ち歩くようにしています。ですが、今持っているNikonD750は大きくて持ち歩くのが大変です。
 車は重いとか関係ないだろと思っている人がいると思いますが、バッテリー充電したり、レンズ選んだりと準備するのが面倒です。
 また持って行っても、良い写真が撮れない(腕不足なのも認めます)、大したことない風景だったこともあります。この時、カメラを持ってきたことを後悔してしまいます。
 そしてカメラを持ち歩かなくなり、また最初のようにスマホの写真に満足できなくなるというループに陥ってしまいます。

層雲峡 氷瀑まつり 2022年2月(雪がひどくて途中で断念)

 このループに陥った時、「小さいカメラに、小さくて35mm位の単焦点レンズ欲しいなぁ。それでほぼ毎日持ち歩きたいなぁ。」と思ってしまいます。

1.2 サッカー観戦時

 サッカー観戦の目的・観戦時の場所によって、使うカメラ・レンズはもちろん変わります。
 ゴール裏以外で選手の写真を撮りたいなら、僕が今持っているNikonD750で、100-400等の望遠レンズを持っていくのが良いですが、僕はゴール裏で試合中は大きな声でチャントを歌い、試合後はゴール裏に来る選手にエールを送りながら写真が撮りたいと思っています。
 ですが試合後、でかいカメラを持って写真を撮るのは場違いであり、周りに観客がいるため良い写真が撮れる可能性が低いです。
 また勝ち試合なら、大きなカメラを持ってきても大丈夫ですが、負け試合なら、大きなカメラの重さが倍に感じてつらいです。(コンサよ、頑張れ!)

 それなら、スマホで良いではないかと思う人がいると思いますが、実はサッカー場ってかなり良い写真が撮れます。

2019年 ルヴァンカップ VS広島 at厚別

 また席から選手を撮るとき、札幌ドームの場合、焦点距離が50-100mm未満?必要で、若干望遠になってしまいます。僕の持っているスマホ(Pixel 4a5G)だと、画質が落ちてしまいます。

2023年 J1第26節 VS G大阪 スマホで撮影

 なので、サッカー観戦時に「小さなカメラに標準ズームにちょっと望遠でも撮れるレンズが欲しいなぁ」と思ってしまいます。

2 サブカメラを諦めた原因

  1. 欲しいカメラが見つからない・高い

  2. タイミングと勇気

 以上の2つが今までサブカメラの購入を諦めていた原因です。

2.1 1つ目の原因について

 何度もサブカメラが欲しくなり、その度にカメラ屋に行ってカメラを見てきました。ですが、サブカメラに求める条件としてファインダー必須でしたが、その条件のせいで、なかなか欲しいカメラが見つかりませんでした。

 購入検討にあったのは、FUJI FILM X-E3,4、OLYMPUS PEN Fで、サッカー観戦時にゴール裏から選手の写真を撮るのは難しいけどFUJI FILM X-100Vと、1枚1枚丁寧に撮るカメラが欲しかったですけど、いずれのカメラはサブカメラにしては高くて、なかなか買う勇気が出なかったです。
 また、中古でカメラ買うことに抵抗がありましたので、新品で条件が合い、そこまで高くないカメラを探すのは難しかったです。

2.2 2つ目の原因について

 上記でなかなか気に入るカメラが見つからず、あっても値段が高くて諦めたと書きましたが、その中で価格もそこまで高くなく、気になる商品を見つけました。
 それは、LumixGX7 mk2,3です。ですが、その時NikonD750とTAMRON2470の組み合わせの良さに感動して、サブカメラの必要性に疑問が生じたり、またカメラ以外のものが欲しくなったりして、結局買わなかったです。その後、LumixGX7 mk3が生産終了し、あの時買っていればと後悔しています。

3. 最後に

 このように、何度もサブカメラは欲しくなっては、諦めての繰り返しでした。
 しかし、今年の8月末にとうとうサブカメラを決意する出来事がありました。その出来事で「サブカメラ欲しいなぁ」ではなく、「サブカメラ必要だな」と、願望から絶対に変わりました。

 その出来事は、次回書いていこうかと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?