初心者向けメナトVT1コンボ講座

画像1


※こちらの動画の文字起こしです。必要に応じて発言はカットしたり順番を入れ替えたりしてます。

立ち弱K発動コン

画像2

nao(以下n) まずは立ち弱KVT発動から。これが結構状況多いと思うんで。

あほーせー(以下あ) 一番簡単だと思います

(naoさん数回ミス)

 本当に簡単なんですか笑

na すげー汗かいた笑

 こんぐらいミスっててもグラマスにいけますよっていう。

na 成功すると35ヒット407ダメージです。

 このコンボ色んな距離で繋がるんでお勧めです。着地してからのアンクは絶対立ち大Kで強制的に立たせるんで、相手がしゃがんでても使えます。

画像6

(各種ビット対応表)

na まず発動したときに屈中Pから中スフィアするんですけれども。

 後ろにある中Pビットと中Kビットを使ってコンボが出来るんで。

画像3

na 中スフィアを撃ったあとに、そのまま中Pボタンを少し長押しして離すとやりやすいと思います。そのあとに中Kボタンを押すと中Kビットも離れます。

まずはここからの中Pビット中Kビットを出来るようになれば同じことの繰り返しなんで。スフィア飛ばしてビット飛ばして、の繰り返し。ここが山場です。

 僕は中Pビットは離して出すんじゃなくて、出ろーって連打してます。

na やりやすい方法でやってもらうということで。意外とコンボに余裕あるんで。とにかく最初の5ヒットさえ出来ればほぼ完成。ここの練習が大事。

ジャンプ攻撃のための飛び込み後のヒットアンクのときに強ビットが変なとこに飛んじゃう(コメント)

 それはジャンプ攻撃のときにちょっと長押し気味になってます。力まずにポンと押すと出ないです。リラックスです。

naoさんの昔の動画だとJ大Pを使ってたんですけれども、どっちですか?(コメント)

 どっちでもいいです


立ち中P発動

画像4

na 次は立ち中P発動。よく見ると思います。


補足)コンボレシピ

立ち中P>VT発動>立ち中P>中Pビット>中Kビット>

前J大P>弱Pビット+弱Kビット>立ち中K>スライディング+大Kビット>

屈大P>大スフィア>大Pビット>立ち大K>アンク>屈大P>VS>CA


 これが何が強いかというと、有利フレームが大きいんで逃げる相手に刺さるんですよ。

na やり方ですけれども、まず中P発動してからもう一回中Pボタンを押して押しっぱなしにして離し射出する。

 中P>発動>ビットで3ヒットになるようにしましょう。

 これ感覚難しいんですけれども、立ち中PでVT発動したらもう一回立ち中P押すんですよ。暗転後にすぐ離して、中P長押しから離して射出したらもういっかい立ち中Pを押すっていう。

でも難しいのはこの3ヒットの部分だけです。

 これ何で強いかっていうと択になるんですよ。

na でもこれド先端は繋がらないよね?

 繋がりません。先端気味なら弱いです。

na 若干離れてるときなら、一瞬前歩きしたら繋がります

画像5

 ジャンプ大Pの繋ぎが苦手な人はスラ+ビットで繋いでも。

 スラを出す時に中Kビットか大Kビットを離すといい。

 倒し切れるときは俺もこっち使う。

コメント スラビットが当たらないときは距離?

 近すぎるとスラの硬直が長いからビット入ってもコンボにならないときはありますね。だから近い距離でスラは撃てないです。


メナトはやはりVT1の方がいいですか?(コメント)

 VT1の方が難しいんですけれども勝ちやすいです。

na 出来るようになったら本当に勝てるんで。


初心者向けでない質疑応答集

強Pビット、中Pビットの使い道あります?(コメント)

na 予めボタンホールドしておいて、飛び攻撃をしてきたらガード硬直中に離しでビット射出したりとか。

 あとは離れた相手に大スフィア投げてから強P中Pビットを射出して無理矢理近づいて中段スパークとか。

 Kビットはスラで使って、Pビットはホールドで守りに使うのが簡単でおすすめです。


弱P弱Kビットの使い道を教えてください(コメント)

na 俺はもうカーメンキックから離してめくり。

 僕は対空に使ってます。防御に使います。

 ワンガードバクステに弱ビット離しを使ったり。投げは喰らいますけれども。

生発動はあまりしなくていいですか?(コメント)

na 中P発動、大足発動を狙って飛ばれちゃって死ぬことが多いんで、もう生発動するのは全然ありです。

 とりあえず発動する癖は付けといていいと思います。状況によるとは思うので、後から考えるのが大事。

na VT発動してたら相手がライン下がるじゃないですか。で、ラインを上げたいのにビットをホールドしちゃってるときなんですけれども、投げを空振り硬直中にボタンを離すとビット出ないんですよ。

コメント 立ち小Kでもホールドキャンセルできるっすよ


素手状態の生発動はあり?(コメント)

 全然していい

na やばいときは全然出していい


設置してるときの意識配分は?(コメント)

na 基本上見るよね。上を落としたときのリターンが高いから。

 素手屈大Pで落とすとアンクを絡めた中下段に行けるんで。

 上を見るなら小足を置くのがオススメです。前ステしてたら勝手に止まるんで、飛んできたら落とす。

na 俺よくやるのが弱スフィア設置して、立ち中Kアンクを仕込むと小技したり前ステすると、立ち中Kからコンボになって、飛んでても対空間に合うんだよね。

 最初は上ガン見で。前ステされたら下見ましょう。

スラビットが強いという話

na スラビット強いよね

 いつまでも使いますね

na こういう崩しする人いるよね(中P>中Pビット>スラ>中Kビット>屈大K>アンク)

 あー。スフィア設置したときに相手が嫌がって下がりがちなんで。スライディング本当に強いです。


以上です。VT2編もいつか文字起こしします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?