見出し画像

自己分析自己分析自己分析

最近、ライフシフトという本をゆる挫折しました。

内容はというと、

「これからは技術が超発達して人生120年時代がありえるわけだが、おまえらどうするん?

おまえらが考えている老後は、人生100年時代のときに考えられていた"老後"だから、もう役に立たんよ〜〜」

みたいな本なのですが、外国の自己啓発書にありがちなたとえ話として知らん人の人生を長々と読まされるセクションがどうも苦手で、読むの辞めました……。
結構高い値段の本だったんですけどねえ。

とはいえ、読むモチベーションが続かないのはどうしようもない。

やる気が無いのを素直に認めて、とりあえず要約サイトで斜め読みしてたんですけれども、「これからの人生は長いから、アイデンティティを自己分析して発掘しておけよ」みたいな話がありまして。

これが自分にちょい刺さったんですよね(要約サイトを斜め読みしただけだから、間違ってたらごめん!)

というのも、自己分析が最近の僕のトレンドでして。

悠木碧さんのエッセイとか、藤田和日郎さんの本の中で、「自分は〇〇という理由で、このキャラが好き!この映画が好き!」とアツく言語化してるのを読んで、アホみたいな言葉なんですけど、すっごく格好いいと思ったんです。

それで、たまたま手に取った自己啓発本でも「自己分析しとけー」って書いてて、ちょっとビックリしたという話ですね。

そういえば、今年は身近で"死""苦"を感じる出来事が多かったので、人生の意味を考えることも多かったですねー。

自分自身がそういうのに直面したとかではないのですが。

だから無意識的に「自己分析」という言葉に引っ張られてるのかもしれないですね。

ところで皆さんの生きてる意味はなんですか?
良ければコメント欄に書き込んでみてください!

(※最近、僕が色んなYoutube動画でよく聞くコメントを促す文言のパロディです。この文言を茶化したかっただけなんで、書かなくても大丈夫です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?