対戦ゲームを2つ並行しながら、ブログで負担をかけるのはまずかった

働きながら、ブログのインタビュー記事のあれやこれやをやって、ブログのマベスナ企画やって、スト6やって、ディスコで通話して、強い人のリプレイ見て、マベスナ遊んで、毎週決まった時間に映画見て、見たものの感想をまとめて、みたいな生活を3か月やったら自律神経が逝ったのか、眩暈と疲労感で何も出来ない日が続くようになった。

「あ、これヤバい」となったときに、どれを減らすかと考えた結果、ブログのインタビュー記事の作業量を減らすことに決めた。本当は仕事を辞めたいが……。

まあ、他人にお声がけして云々という作業がだいぶ負担になっていた感覚はあったので……。
対戦ゲームを2つ並行しながら(どちらもストレスとの勝負である)、ブログで負担をかけるのは多分まずかった。インタビュー企画はストV末期の「良くも悪くも、自分の成長が鈍い時期」にやったから出来たことなんだなあ、と。

インタビュー記事をやめるわけではないので大丈夫。

その分のちょっと空いた時間は本でも読むことにした。インプットの時間が減ってた感覚が強かったのでちょうどいい。

ちなみに最近読んでいる本は悠木碧のつくりかたというエッセイ。まだ最初の方までしか読めてないだけれども(やろうと思えば1時間で読み終えることが出来ると思うが、それが勿体ないと思えるほどの良い文章!)、自分を掘り下げ続けたことが今の彼女を形作ったということがよくわかる内容になっている。

僕の場合、自分を掘り下げる作業は、心に余裕があって、ちゃんと寝ているときにしか出来ない。
そんなわけで、作業ペースを落とすのは人生をより良くするための第一歩と言えなくもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?