見出し画像

プライベートレッスンとグループレッスン、使い分けて実践力UP!

オンライン英会話Camblyには、プライベートレッスンだけではなく、グループレッスンがあることをご存知ですか?どちらのレッスンタイプを選べばいいの?違いは?今回は、そんな疑問にお答えしながら、プライベートレッスンとグループレッスンを上手に使い分けて“良いとこどり”するコツをご紹介します!


プライベートレッスンとグループレッスンの違いは?

参加人数

・プライベートレッスン
ネイティブ講師と1対1で会話するマンツーマン形式
 
・グループレッスン
1名のネイティブ講師と、世界中から参加する最大3名の生徒

会話のテーマ

・プライベートレッスン
Camblyが用意しているさまざまなテキスト教材を利用してレッスンを進めることもできるし、フリートークで関心のあるトピックについて会話することもできる
 
・グループレッスン
「ビジネス」「料理」など、レッスンごとに設定されている特定のテーマについて、グループで会話する

レッスン時間

・プライベートレッスン
自分が設定した時間
 
・グループレッスン
30分か1時間

どう使い分けるのがおすすめ?

プライベートレッスンがおすすめのケース

「自己紹介で話す内容をチェックしてほしい」とか「特定のフレーズの使い方をマスターしたい」など、講師に聞きたい内容が決まっているときはプライベートレッスンがおすすめです。英語で会話する際の知識を身につけることができます。

グループレッスンがおすすめのケース

「英語で会話する環境に慣れたい」「他の受講者と一緒にレッスンすることで刺激を受けたい」といった場合はグループレッスンがおすすめです。プライベートレッスンで身につけた英会話力を試す場として活用するとよいでしょう。ビジネスや海外旅行などで英語を使うシーンに近い状況で「場慣れ」できる絶好の機会です。
 
目的によって使い分けながら、どちらも受講することで、英会話スキルを効率よく伸ばしていくことができます。

体験者にインタビュー

実際にプライベートレッスンとグループレッスンの両方を受講しているノブオさんに、体験談を聞いてみました!
 
ノブオさんのプロフィール
・Cambly歴:1年半
・年齢:38歳
・職業:会社員

Camblyでのこれまでのレッスンについて教えてください。

プライベートレッスンで約1年半、週に3回程度レッスンを続けてきました。レッスンの内容は仕事で必要な、英語での挨拶やメールの文章、プレゼンでの表現などを見てもらいつつ新しい表現等を覚えていくのが中心でした。

グループレッスンを受講し始めた理由は何ですか?

コロナが収束して、対面で外国の方と話す機会も増えてきたのでグループレッスンで英語を話す雰囲気に慣れたいと思いました。2ヶ月前からグループレッスンも受講するようにしました。

最初にグループレッスンを受講した感想を教えてください。

レッスン予約のときにトピックと英語レベルを選べるので、最初は自分が得意な「ビジネス」をトピックとして選んで、レベルは「中級」にしました。他の受講生もいたので最初は緊張して言葉が出てこなかったのですが、講師の方が随時フォローしてくれるので安心でした。話し始めると緊張も解けてプライベートレッスンのように会話を楽しめるようになってきました。他の生徒さんも自分と同じように最初は固かったのですが、徐々に雰囲気に慣れてきているなと感じて、皆さん最初は緊張していたんだなと思いました。

グループレッスンに参加してどんな効果を感じましたか?

英語を実際に使う練習になると思いました。グループレッスンでは他の生徒さんの話も聞きつつ自分も話すというスタイルになるので、他の生徒さんの会話を聞くことも英語の学びになります。また、慣れてくると他の生徒さんに質問したり、逆に質問されて答えたりして、実際に英語を使う場としてとても良い機会だと思います。講師の方が適度に話題を振ってくれたり、アドバイスをくれたりするので、沈黙が続いたりせず、よい雰囲気のまま会話が続けられるのも良いです。

現在、プライベートレッスンとグループレッスンはどのような頻度で受講していますか?

平日はプライベートレッスン、週末はグループレッスンにしています。適度な配分で両方受講できますし、週末は気分的にも余裕があって、色々な国の受講生と話してみたいと思えますから。仕事で海外からの来客があるときなどはグループレッスンを増やして場慣れをするのもよいかなと思っています。

まとめ

いかがでしたか?グループレッスンはハードルが高い印象があるかもしれませんが、プライベートレッスンとは異なる効果があり、何よりも、いろいろな国の人と話をする楽しさを感じることができるのですね。
 
プライベートレッスン、グループレッスンを好きな組み合わせで受講できるのは、Camblyの大きな特長です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?