見出し画像

フリーランスWebデザイナーのお仕事環境

クリエイティブなお仕事をしている人たちのデスク環境や、周辺機器機器ってとっても気になりますよね〜〜

かっこいいアイテムやおしゃれなデスク周りを見るととってもわくわくしますし、YouTubeなどのセットアップ動画やアイテム紹介なんぞは、永遠に見てしまうもの。(そして散財する)

わたしもSNSにちらっと載せる度にリアクションいただくことが多く、特にこれからWebデザインをお仕事にしていきたい方や、初めてのPCは何を買おうか悩んでいる方から相談DMをいただいたり。

なので使ってるPCから、周辺機器なども一度まとめてみますので、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。

PC

2021年末に買い替えたのですが、今使っているのは、iMacとMacBook Airの2台です。

Webデザインの勉強を始めた際に初めて買ったのはMacBook Pro。
りんごマークが光る、Early2015モデルのcore i5、メモリ16GB、ストレージ256GBを購入しています。

無印の引き出しは配置を変えながらずっと愛用

大きなストレスなく、長い間活躍してくれましたが、働き方の変化と共に大きなディスプレイが欲しくなり、あれこれ検討しているうちに、MacBook Proの買い替えも視野に入れ始めました。

なかなか気にいるモニターがなく、FHDだと解像度気になるな〜、でも4Kディスプレイだとなかなか値段するな〜、モニターとノートPC買うなら、デスクトップいっこ買ったほうがよくない?ってことでiMacを購入することを決意。(もちろんちゃんと考えましたよ…!)

外での作業もゼロではないので、下取りには出していません。

ずっと、「デスクトップ=高い、ノート=安い」の感覚だったので、もうiMacは MacBookより安く買えるモデルもあることを知り、衝撃でした…

もちろん、iMacは買って正解でした。
薄く無駄のないフォルムも美しいし、ディスプレイの美しさも最高だし、M1チップがとにかく最高。なぜ早く買わなかったのかと後悔するくらいです。

色はグリーンと悩みましたが、デスク壁付けで背面見えないし、今後部屋のテーマが変わるかもしれないので無難にシルバーを購入。

わたしのスペックはこんな感じだよ

24インチは少し小さいかな?と心配していましたが、使ってみるとまったく気にならず快適に作業しています。

Magic Mouseは持ってる&使わないので、欲しかったMagic Trackpadにしました。

キーボードはテンキーなしのUS配列派です。
もうきっと日本語配列使いにくい…

ただ、おうちの環境が良くなった分、気づいたらデスクに2時間も3時間も貼り付いてしまい、カフェなどで作業する回数もぐっと減ってしまいました…

天気いいから出たい!気分転換に外で作業したい!と思っても、「MacBook Proだとこの作業(重くて)できないな…」とか、外出を躊躇する原因にもなってしまい、結果ノートPCも買い替えることに。

わたしが購入したのはMacBookAir。シルバー派です。

こっちはこんな感じ

メモリは、昔は16GB積んでましたが、M1チップになったことで8GBでも十分デザインツールや動画編集もさくさくという声がたくさんあったのと(めっっちゃ調べました)、メイン機ではないと言うこともあり8GBです。

外で一日デザイン作業しながらブラウジングや動画編集、資料作成などしてますが、一日では充電がなくならない上にもたつくことも、固まることもなく、わたしには十分なスペックです。サイコウ。

ストレージは前回256GBで、わりとぱんぱんになってしまったので(5年近く使ってて、です)512GBにしてます。

データは基本GoogleドライブとiCloudに保存+1TB外付けHDDも持ってるので、そこまで積む必要はなし。

今回PCを買い替えてみて、「クリエイターはMacBook Proでしょ!」という時代は終わったな〜と、改めて感じています。。

MacBook AirにもM1チップが搭載されたことにより、「Pro」か「Air」かだけで選択すると絶対後悔します。。
自分はなんのアプリをメインに使うのか、どのくらいの作業負荷がかかるのか、よく調べてから購入することをおすすめします!

マウス

MagicMouseで腱鞘炎になりかけたのをきっかけに、LogicoolのMXmaster3を数年愛用しています。(黒使ってますが、グレーにすればよかったと後悔…)

アプリごとに細かくショートカット割り当てができるので、作業効率爆上がりしたマウスです。
もう他のマウスはもう使えない……

かさばるので持ち歩きには向いておらず、外出時はMagicMouseを使ってます。

MagicMouseはトラックパッドと同じように二本指操作ができるのでMacBookとの相性良く、普通のマウスは使いづらく感じてしまいます。Apple製品大好き。 

ワーキングチェア

いまのおうちに引っ越したタイミングでデスクチェアを買い替えたく、何年も使える高機能なもの、かつデザイン性の高いものを探した結果、わたしはハーマンミラーのセイルチェアにしました。

黒いチェアはわたしの部屋にはなじまないので候補から外し、IKEAやニトリなどお手頃価格なものも探したのですが、機能面がイマイチで…。

セイルチェアを知ったきっかけはゆうこすちゃんのオフィスで使っているのを見て、こんなに可愛いのに機能性の高いワーキングチェアがあるのか…!とすぐ調べました笑

コロナ禍だったこともあり、試し座り?はナシで正規代理店のオンラインストアで購入。10年保証がついてるので安心です。

セイルチェアは座面が前傾でき、わたしにはなくてはならない機能です。
背面の倒れる角度、硬さ、座面の高さ、アームレストの高さ、向きも調整可能◎

カラーも豊富で、座面や背面、足の色が自由にカスタマイズできますが、わたしは白×グレー。アームレストもありです。(足はシルバーと悩みました)

網目にほこりが溜まりやすいかと聞かれますが、まぁ日々はたきなどで掃除してれば、全然気にならない程度です。

モニター台

iMacの下に置いている台はAmazonで購入。
クリア×シルバーが好きなので、デザイン重視で探した結果、こちらの51cmを購入しました。

高さが欲しかったと言うよりは、収納スペースを増やしたかったって感じです。

ノートPCを使う時はPCスタンドを使ってます。

すっごく丈夫で重さも結構ありますが、高さや角度の調整幅がとっても広いので、長時間の作業に必需品です。

覗き見防止フィルム

外での作業になくてはならないのがこれ。マグネットタイプで着脱できるタイプが好きです。
多少画面が暗くはなりますが、バックライト強めれば問題ないし、プライバシー守る方が大事。まじで横から見えない。

あとはブルーライトカットすると目の疲れ全然違うので、まだ使ってない方はぜひ!

PCケース

外に持ち出す際は、MOFTのPCケースを愛用。
高さが出せて、PCスタンド代わりになるので超おすすめです!

カラーはシエナーブラウンを使ってますが、ピンクベージュっぽいです。

わたしはマクアケで購入しましたが、現在は公式サイトで購入できますのでぜひ!

というわけで、第一弾はこの辺にしておきます!

ちなみにデスクは楽天でおそらく5千円以下のものを白に塗ってます。
こちらは近日買い替え予定。

冬に欠かせないアイテムとか、デザイン作業する上での快適グッズ、便利グッズ、あとはお仕事バックとかも紹介したいので、また書きに来ますねー!

みんなのお仕事環境や愛用品も知りたいので、ぜひシェアして教えてほしいです!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?