見出し画像

初音ミク15周年記念曲「ツナゲルミライ」合いの手参加者一覧

どうも、私です。
最近茄子の美味しさに徐々に気づき始めたカロハです。ありがと🍆。

初めましてnoteさん。

さて、本日2022年8月31日は初音ミク誕生から15周年という素晴らしい日です。
僭越ではございますが、私も記念として楽曲を投稿致しました。
是非ご覧いただけると嬉しいです。


5年前、2017年のミク誕では10周年記念曲「ハツオトミライ」を公開しました。
その際は沢山の人と一緒にお祝いさせて頂いたのですが、今回も一緒にお祝いしたいとお声掛けしたところたくさんの方が快く参加してくださいました。

今回、その方たちのお名前と、リンクがある場合はこちらに書かせていただこうと思います。敬称略ではありますが、ご了承いただけると幸いです。

参加したい!と言う気持ちは受け取ったものの、諸事情で参加できなかった方がいます。そのため動画内には名前の記載はありませんが、せっかくですのでその方たちもこちらでお名前だけご紹介させて頂きます。

前回合いの手参加者紹介は、動画やコミュニティ等の貼り付けの相互性から実は元々niconicoのブロマガ機能を利用していたのですがサービスが終了・消滅してしまったので新たにnoteを開設したのでこちらでご紹介させて頂きます。めっちゃ便利だったのに…(なおその時しか使ってない模様。だからなくなるんだよ。)

【※注意】
ご紹介している方達の、動画及び、TwitterID、その他リンクや名義等はnote公開日での情報です。今後、変更や削除等があった場合閲覧できない可能性もあります。

また、Amebaブログの方では中心人物のコメント等まとめているので併せてご覧下さい。皆、本当にありがとう。




/// A-Joli
【リンク無し】
5年前に投稿した「ハツオトミライ」の時はSupervised English Lyricsとして英語の歌詞の監修をしていただきました!海外に住んでる私の親戚です🥰今回は合いの手で参加してくれたよ~!

/// Abeto
【リンク無し】
度々合いの手やブログで登場する仲の良いリア友さんです。ガヤの厚み出すためにめちゃくちゃ喉に負担掛けて沢山レコーディングしてくれました…。喉あんまり強くないのにありがとねw

/// 飴玉

先日10周年を迎えた私のコミュニティ設立にも携わってくれたお姉ちゃん的存在の飴姉!ガヤでは私を笑わせるために謎の音声が入ってましたwもう数年間通話してないので近い内お話ししようね!

/// ありちゃ
【リンク無し】
事あるごとに謎の求婚を迫る人。なんだこの紹介

/// うさみーみ

夜中に色々なゲームを楽しそうにプレイしています!癒されること間違いなしだと思うので是非見に行ってみてください😎後述のななゃんさんと🐰うさなな🐸でも、勿論ソロでも素敵な歌ってみたもなさってます!実は個人的なこだわりでうさななの二人を左右対称にセットさせて頂いています😏

/// Emma

作詞とイラストとクリエイター業に精を出してる人。上の動画は私がMIXやマスタリング等お手伝いさせて頂いた初投稿作品なので是非ご覧あれ…

/// osm
【リンク無し】
最近は金カムにのめり込んで夜な夜な下ネタで暴走する乙女。おとめじゃなくておつおんな。嘘ですゴメン怒んないで

/// 音印

過去に投稿したダミイでとんでもなくかっこいいイラストを描いてくれた幼馴染。最近はTRPGにハマっているようなのでいつか絶対に一緒にやるって僕は決めたんだ。絶対だ。

/// 菓子獣

歌い手やボカロP、そしてオリジナルイラストストーリー等マルチに活動している方です!先月の7月21日に公開されたサロンパスの動画ツボりすぎてヤバかったのでマジで皆見て欲しい

/// かなめ

なんか全然niconicoのマイリス動かしてないけど今回ベースも担当してくれたかなめたん。昔から私の色々な作品に参加してくれて二人で色々夢を語り合った仲です。一言で言うとゴリラ。

/// calroha

ど~も~~~~!!!!何を隠そう僕ちゃんで~~~~す!!!!!!中々ギリギリのスケジュールで大変だったけど無事に皆さんに15周年記念曲をお届けできて良かったです。ギターのレコめっちゃ楽しかった。
アコギのレコの際、埃っぽくてシックな古い弦の音が好きなんですが交換しようか迷いながらチューニングしたら一弦が急に切れてめっちゃ萎えてました。
文句言いながら弦張り替えたらめっちゃ音良くなって笑っちゃったこの曲には煌びやかな音の方が合うわ。神のお告げみたいなものを感じました😎
その他制作裏話等はAmebaブログにて公開してますよ~!これからもよろしくね!んむちゅ😘

/// ぎゅぅ

ゲームや歌の生配信で積極的に活動しています!とても可愛らしい素敵な声をされているのですが、ゲームに対する情熱はガチ勢のそれです。流石すぎる…🐄歌ではクールとキュートを反復横跳びしているような色々な歌声を聞けてすげえです(小並感)。先日ニコ生にて開催されたビンゴ大会参加させて頂いたんですが全然ビンゴ揃わなくて泣いてました。

/// きりありこ
【リンク無し】
元強豪合唱部でメゾソプラノパートリーダーをしていた実力を持つ者。ただし恥ずかしかったのでコールとガヤのみの参加。その経歴持つならせっかくなら合唱歌ってくれよ~~~~!!!!!

/// KO-DlE

開歌シリーズやダミイでベースを弾いてくれた方!以前音の相談してる時になんか話嚙み合わないなと思ったら、何処をおさえた時に何の音が鳴るのかわかりません!って言ってました。え…それであのかっこいいフレージングはマジでセンスの塊すぎる。

/// 今日蘭子

消え入るような透明感のファルセットとエッジボイスに悩殺されます。ピッチめちゃくちゃ正確で半端ないです!!!!!ご連絡した際にとても丁寧に対応してくださって涙チョチョ切れました。

/// Saku
【リンク無し】
度々作品やブログで登場してる人。歌い手とか何かしらの活動はしてみたいらしい。その時はMIXとかやってね!って頼まれているので、皆さん。もしさくちゃんがデビューした時はご紹介するので是非見てくださいね😊歌への熱意が凄くて毎回参加してくれる時はハモリパートも全て歌ってくれてます。すげえ。

/// しょたま

口からではなく身体全体から音が共振しているような、青く抜け爽やかな歌声。凄く寄り添って対応していただいて感謝感謝…。一番に対応してくださいました。

/// ZuN/ずん

5年前のハツオトミライ振り…本当に丁度5年振りにイラストを担当してくれました!!!マジでとんでもなく可愛い声の人妻。お子ももう大きくなられて…。そんなずんちゃ、詳しくは先述のアメブロにて諸々書きましたので是非ご覧あれ!!

/// ゼロ
【リンク無し】
かつて実況者だった幼馴染のゼロくん。引退してしまいましたがこうやって合唱に参加してくださいました!実は今は別名義で動画投稿頑張っているのでいつか機会があった際は皆さん見てみてください!

/// そこらへんの佐藤

ハツオトミライでも素敵な声を提供してくださいました…!本当に忖度なしでめちゃくちゃ好きな歌声です。初めていのちの名前を聞いた時の感動は今でも鮮明に覚えています。沢山歌を聞きたいので無理をしない範囲で毎秒投稿してください←

/// 卓球少年

なんと「誰でもいいから付き合いたい」にてミリオン動画も抱えるあの卓球少年さんが参加してくれました…本当にありがたい…。私事ですが卓球少年さんの曲は2曲程歌ってみたで出してますのでそんな方とお祝い出来て光栄です…。

/// Tany氏

ハツオトミライから引き続き一緒に作詞でも参加してくれてます!TaLuToの相方です。マジで作詞の時全然時間作れなくて調整大変だったので、言葉の選別で沢山会議を重ねたとは言え最終的にほとんどの歌詞は私が作ってしまったんです。でも歌詞終わって暫く経った6月、この人色々やらかして家に居候してたんですよ。それだったらもっと早く来て欲しかった。いやそうじゃないか。

/// ちーちゃん

情緒に響く揺れる歌声を聞くと込み上げてくるものがあります…。めちゃくちゃ好きです…。niconicoでは合唱等に参加している作品もありますので是非ご覧いただきたいです。ハモリ等合唱4パート歌ってくれて合唱を色鮮やかにしていただきました。時々Twitterに投稿するご飯美味しそうなんでいつかマジで作って欲しい←

/// としくん

ハツオトミライでも参加してくれた昔からのお知り合い!歌が好きな想いが沢山沢山伝わってくるので生放送に遊びに行くと心が豊かな気持ちになります☺また遊びに行くね!

/// とんかつ

LOLI.COMさん関係で知り合った揚げ物。実はかなり長い付き合いなのですが毎年6月9日に一回謎の絡みをする程度に留まっている。きゅんきゅんPとしての活動もまたみたいな~ってずっと思ってます…!セクシーでジューシーなサウンド是非聞いてみてください!

/// nasuka

力強く聞いてる私たちに何か熱いメッセージを届けてくれるような歌声の方です。耳の奥に直接響くようなハイトーンとビブラートはなすかさんの歌への気持ちを素直に運んでくれます。どんなジャンルでも歌いこなせるの本当にすごいです…!直接言ってくれた方にしかハモリパートファイルお渡ししていなかったのにnasukaさんはご自分でハモって歌ってくれました…!

/// なつりんご 
(未参加)

カト名義の時から仲良くしてくれてるのでマジで長い付き合いよねwなんかまた歌ってみたをやりたいと思って最近コンデンサーマイクを購入したらしくタイミング良く参加~!のはずがPCのマザーボードが壊れてしまったようでマイクは使えずじまいでした…wスマホ参加も可能だったのですが身重ということもあって今回はお気持ちだけ!嬉しい報告待ってるね🥰

/// ななゃん

実は初めてネットでコラボしてニコマネを上げた方なんです…。本当に声真似が凄くて色々なキャラクターや声優さんの特徴を捉えてそれを歌唱できるって言うのはニコマネをやっている身からするととんでもないと断言できます!!いつもお声掛けした時に快く参加してくれてありがとうございます🥰

/// ニポコ

ハツオトミライでも参加してくれたにぽっちゃん。ずっとずっと見守ってくれてるお姉ちゃんです🥰前回も書いたけど踊オフで初めて会えた時はめちゃくちゃ嬉しかったよ~!いつかまた機会があったら次はご飯行こう!最近はトピアというアプリで配信しているようなので素敵な歌声皆聴きに行ってみてね~!

/// のいさん

かつてライブの主催等をしていた方です!ツイキャスではゲームをしながら優しく可愛い包み込むような声で話しかけてくれますよ😍歌の専門の方ではないので環境が無いにも関わらず凄く寄り添って参加してくださいました…。お仕事が忙しい中ありがとうございました!

/// norimaro

謎のネタい手。ハツオトミライを始め過去作品にも何度も登場していただいていますが、2018年に投稿した「願う夜空に約束の星歌」にてnorimaroさんの短冊を見て頂ければこの方がどういう方なのかわかるかと思います。嘘です多分分からないと思います。マジで面白いですこの人。今回も面白いガヤありがとうございます!!

/// はとり

透明で鮮明なその声も、暖かいピアノも全部が大好きです。またこの声を聴けるのをずっと待っていました。あなたがいたから悩みに押し潰されずに今日まで生きてます。ずっとずっと、大切なお姉ちゃんです。
(タイトル未設定と表示されますが、ちゃんとリンク跳びます。)

/// はなまる
【リンク無し】
めちゃめちゃヲの民。共通の好きなものでいつも盛り上がってます。とりあえずめっちゃ声でかい。

/// Manoa

最近専ら一緒に作品制作に励んでる相方、マノアちゃんです。共同アレンジとクラリネットでも参加してくれてます。この合いの手のレコーディングでマノアちゃん経由で二人して体調崩して締め切りまでの期間がしんどくなったのも良い思い出だね❤そろそろ僕らもTaLuToみたいにチーム名決めた方が良い気がしてきたね。

/// marok

LOLI.COMさんのイベントで知り合った人。当時の僕は「ボカロP」という存在を目の当たりにするのがとても新鮮でその背中はとても大きく見えたものです。めちゃくちゃアダルティーで爽やかな音作りをするので是非!また近い内会おうねマジで。

/// みずき
【リンク無し】
ピアノの耳コピ・即興作曲が得意な私の先輩。かつてブログにも名前は伏せていますが書いた記憶があります。作曲始めたばかりの頃全然ピアノが分からなかったときに教えてもらったうちの一人です。実は星歌のピアノソロもちょっとだけ手伝ってもらってました。

/// みなみ
【リンク無し】
ぶっちゃけ声めちゃくちゃ可愛いと思ってる。違う名義で前回参加してくれたLiT!ではめちゃくちゃ気合入れてお祝いしてくれてありがとうね。昔描いてくれた短冊のお願い事、君の努力のお陰だけど無事叶って良かったね😁

/// yakkun
【リンク無し】
頭てんてけてんてんフレンズ。一緒にいるとずっと笑ってる気がする。歌は得意じゃないけどガヤはめちゃくちゃプロレベルだったよw流石現場に通ってる人は違うね!!

/// ゆきの

ボカロPと歌い手マルチに二足の草鞋を履いてる方!その声はウィスパーで消え入るような、でも芯がハッキリしている素敵な歌声です。ゆきのちゃんがPデビューしてすぐぐらいに知り合ったので結構長いはずなのにあまり絡みはありませんでしたが、声を掛けたら力強く参加を表明していただけてとても嬉しかったです!これから仲良くしてください😉

/// ゆじ
【リンク無し】
プロセカガチ勢の人。ボカロPになってみたいんだけど…と相談してくれた時は嬉しくてついつい張り切って色々教えちゃいました😂音楽に限らず色々な沼に引きずりこみました。ようこそ、こちら側の世界へ。

/// yoshi_61

ダミイではドラム、なう☆えもではイラスト…色々そんな感じで参加してくれてます。歌には自信がないみたいで声を乗せることをちょっと嫌がってたけどこうやってここに君の名前があることにとても嬉しく思うよ。

/// 羅唯葵

ニコカラも作れる歌い手さん。色々なジャンルを歌っても「自分の音」というものがブレずに伝わって来て、何を聞いてもちゃんと「羅唯葵の歌」であり続けているので、声を聴くだけで耳にスっと馴染んできてくれます😋

/// れう

先述Tany氏、かなめ達とかつてRe-Birth'sとして一緒に切磋琢磨したね。その前にはWPRoというチームを二人で組んでたんだけど、もしそれが無かったら私のボカロPデビューはもっと遅かったかもしれない。それぐらい二人で一緒にニコ厨してました。いつかまた4人で集まりたいな。

/// りんご♪

ピアノと歌で活動している方!好きなものに真っ直ぐな所に本当に好感持てます…!大人っぽくてボールドなその歌声と素敵なピアノで色々な人の心をこれからも動かしてください…!

/// るる

あ~!るる姉だぁ~!!!!ハツオトミライでも参加してくれたお姉ちゃんが今回も参加してくれたよ!なんとあれから結婚をしていたらしいです…マジでおめでとう!!生放送では懐かしい歌を沢山歌ってくれるので暖かい歌声と相まってノスタルジックな気持ちになること間違いなしです😉

/// 691[roki]
(未参加)

ハツオトミライでも参加してくれた昔から可愛がってくれてるロキたん。マジで昔は毎日のように枠に遊びに行っては凸してました。最近はあまり放送見れなくて寂しいよ~!ハスキーでクールなその声は皆好きになると思います😎話変わるけど昔Rの法則見てたら急にロキ出て来てめっちゃびっくりしたかんね。お忙しいみたく途中で参加断念となり今回はお気持ちだけ!また参加してね!

/// (元)LOLI.COM

色々面倒見て可愛がってくれたLOLI.COMさん。ニコラップ界の重鎮ですが今はほとんど動画は消えてしまいました…。中々生存確認ができなかったのですが先日急にFBで申請が来てビックリしましたwリバイバル参加です。

/// わたあめ
【リンク無し】
ポムポムプリンを見たら特定の誰かを思い出す呪いにかかってしまいました。え?誰かって?君だよ!!!!!LiT!と引き続き楽しい合いの手してくれてます。イェーイの部分でなんか違う音声が聞こえた場合、それはきっとこの人の仕業です。

※五十音順 ※敬称略


以上、合いの手参加者さんのご紹介を終了させて頂きます。

本当に沢山の人のご協力があってこの作品ができました。
そして、皆さんのミクへの愛がひしひしと伝わって来てとても嬉しかったです…!

またいつか、どこかでお声掛けした時は是非一緒に作品を作れたら嬉しいです。

つか誘ってくれたらめちゃくちゃ喜ぶんでいつでも声かけてください。マジで。

また、繰り返しとはなりますが中心メンバーのコメントはアメブロにて公開しておりますので是非ご覧ください。

https://ameblo.jp/kat0803/entry-12755034873.html

5年前、ハツオトミライの時に参加してくれた人での中でも何人も引退してしまった人がいて。残念ながら今回の参加は叶わずで。
5年も経ったら回りの変化も凄まじいものですがやはり物悲しいものがありました。

今回参加してくれた人の中でも、5年後にはもう引退しているような人がいるかもしれない。勿論私も例外ではありません。

でも、こうやってみんなと一緒に作品を作って、みんなと一緒にミクさんの誕生日をお祝いしたという事実は「ハツオトミライ」そして「ツナゲルミライ」の中に事実として一生残り続けます。

とても素敵な時間をありがとう。

それでは、改めて。
ミクさん15周年おめでとう!これからもよろしくね!!

calroha(カロハ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?