見出し画像

犬をよーくみてわかったこと

うちの犬は、子供達とよく遊んでくれる。
自分のことをお兄ちゃんだと思っている。

ここ(うちの犬)は、子供達が大好き、お兄ちゃん(夫)、お母さん(母)も大好き。
ご飯係の私のこともそれなりに好きでいてくれるみたいだけど、父のことは何故かライバルだと思っている。

家族の順位(ここ基準)
①母
②私
③夫
④娘と息子
⑤父

どうやら、この順位みたいだ。
ここには、話が通じる相手がいる。
私と娘は、何故か、ここが何を言っているのか分かる。 
最近思うんだけど、犬って5歳の娘並みに言葉を理解していて、めちゃくちゃ人間の話聞いてるんだよね。
3歳になったばかりの息子並みに知能もありそうだ。

寝てるのかな?と思っていたら、耳をそばだてて、めちゃ話を聞いてる。
悪口言うと怒るし、都合が悪いこと言われると聞こえないふりすることもある。
家族の会話すごい聞かれてるって最近思った。
変な話してるとちゃんと聞いてたよと言いたいようで、結構機嫌悪かったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?