8月10日 毎日が記念日
おはようございます!
自分の口が言ったからにはやらなきゃいけない。
言ったらやるしかない。それが約束というものでしょう。
#杉良太郎
8月10日
今日は、『焼き鳥の日』
全国やきとり連絡協議会が実施
「や(8)きと(10)り」の語呂合せ
焼き鳥食べなきゃ
今日のお誕生日
大久保利通さん、角野卓造さん、杏子さん、筧利夫さん、北澤豪さん、安倍なつみさん、速水もこみちさんなどなど
もんち的には、角野卓造じゃねーよ、の角野卓造さんのお誕生日
本日お誕生日の方々、おめでとうございます
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
角野卓造
東京生まれ、大阪育ち。角野家は広島県呉市の出で、父親は元広島県会議員。
早稲田小劇場の芝居が好きで文学座と早稲田小劇場両方の合格通知を貰っていたが、早稲田小劇場は職業的俳優を認めず、食べていける可能性がある文学座研究所に1970年入所、1971年入団。
『花咲くチェリー』で初舞台。
1973年、つかこうへいの戯曲『熱海殺人事件』で最初に熊田留吉刑事を演じたのは角野である、
TBSホームドラマには多数出演しており、特に石井ふく子・橋田壽賀子両氏の作品には多く起用されている。
近藤春菜(ハリセンボン)とは容姿が非常に似ており、それを逆手にとった「角野卓造じゃねぇ〜よ!」という近藤の持ちネタで知名度を大きく上げていった。
これについて角野は「それまで『かくの』『すみの』と呼び間違われることがあったが、このギャグのおかげで名前を覚えてもらえるようになった」と感謝の言葉を述べている。
その後、近藤とはバラエティ番組のほか映画『HERO』、NTTドコモのCMでは親子役で共演を果たした上、角野自身も「近藤春菜じゃね〜よ!」というお返しギャグを披露することもある。
テレビドラマ
『翔ぶが如く』
『渡る世間は鬼ばかり』
『警視庁鑑識班』シリーズ
『HERO』
『万引きGメン・二階堂雪』シリーズ
『メゾン・ド・ポリス』
映画
『戦国自衛隊』
『舞姫』
『HERO』
脇役だが存在感のある俳優さんである。
本日が皆様にとって、人生最幸の一日になりますように😍
#名言
#誕生日
#杉良太郎
#角野卓造
#8月10日
サポート頂けると嬉しいです よろしくお願い致します