10分でゼロからnoteを書く

今日もまた何を書こうか考えている最中である。

自分が思うに、文章は鮮度が大事である。
考えてちょっと練った自信のあるネタより、思い付いてすぐ発信したツイートの方がバズる。息詰まったレポートは、1から書き直した方がいいものが書ける。そういうことだ。私の卒論は3万字だったが、書き上げたのは実質1週間だった。無事A評価を貰った。

「パソコンに1時間向かえば3000字くらいは書ける」、これは文学部が大学で唯一得られる特殊能力だと思っているが、要するに何も考えていない状態でも、何かしらを書き始めればそれなりの展開をそれなりの文字数は書くことができる。noteに収まりがいい文字数は、さしずめ500字くらいといったところだろうか。500字なら10分もあれば余裕だ。10分超えて書き上がらなかった記事は公開しない、そんな縛りを加えてこのコンテンツを楽しむのもありかもしれない。

ちょうど10分くらいだ。文字数は、だいたい400か。この縛りnoteは楽しめそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?