見出し画像

「比布町って遠いんでしょ?」

こんにちは。Calmiss Cafeです。

早いもので、師走も中旬に差し掛かろうとしています。今年はなかなか行きたいところにも行けず、色々とストレスの溜まる年でしたね。

私たちも今年はもっとたくさんのイベントに出かけ、たくさんの方にお店を知ってもらいたい、そして色んな方と出会いたいと思っていたのですが、イベントが軒並み中止。少し寂しい1年となりました。来年こそは普通の生活に戻れますように。


さて、話は変わりますが、今年あった数少ないイベントに出店する中でよく皆さんに言われたのが、「比布町ってどこにあるの?遠いんでしょ?」という一言です。

旭川市から車で北に走って30分くらいですよ、とお答えすると、「え!そんなに近いの?1時間くらいかかると思ってた!」と皆さん言われます。国道40号線をまっすぐ行けば割とすぐそこなんですがね。道北エリアとなるとやっぱり遠いイメージがあるのでしょうか。

私は旭川市内の高校に通っていましたが、よく友達からも「比布から通ってるの?大変だね」「今から帰ったら何時になるの?大丈夫?」と言われました。いや、富良野や美瑛から通う方がよっぽど大変だと思うんだけど…。宗谷本線の快速だったら20分強で旭川駅に着いちゃうんだが…。と思っていました。逆に何がそんなに比布を遠くしているんだろうと思います。

ありがたいことに、カフェを開業してから今まで、たくさん町外からお越しいただいています。そして皆さん「意外に旭川からすぐだった」と言っておられます(笑)。もし「遠いから」という理由で迷われている方がいましたら、ぜひ一度来てみてくださいね。

そして!ぴっぷスキー場もオープンしました!ご来町の際はぜひご利用ください。


最後に私の好きな比布の写真をいくつか。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


読んでいただきありがとうございました。比布町、そんなに遠くないですよ!(大事なことなのでもう一回)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?