見出し画像

真っ白なキャンバス 5/26 西野千明生誕祭2024

こんばんは、ぶんぶんです。
真っ白なキャンバス(以下白キャン)というアイドルグループが解散を発表しました。11/4がラストライブとのことです。

私は1年半くらい前に白キャンを知って、白キャンのメンバーを知って、白キャンの曲を知ってファンになっていきました。ただし、正直熱心なファンといえるほどライブ会場に足を運んだわけではありません。お金落とせてなくてごめんなさい。

この反省もあり、今回、5/26(日)に西野千明さんの生誕祭にいってきました。解散が決まったからといって我ながら現金なものだと思いますが、推しに会いに行きたいのだからしょうがない。
せっかく参加したのでライブ&特典会のレポートと、自分にとって、ファンでいるグループが初めて解散するということで、私の考えや思い出をなにかしら残したく書いています。

私が白キャン、というか西野千明さんを知ったのは千明さんの写真がRTで回ってきたことでした。当時はリポストでなくRTだったね。懐かしい。

ありえん美人。こんな艶のある人間いるのか・・・?と思ったらアイドルでした。

あまりに綺麗すぎて、この人フォローしてしまったら絶対ハマってしまう・・・!と恐ろしくなり数日迷ってからフォローしたのを覚えています。その後しばらくは千明さんだけフォローしてかわいい美しい綺麗な写真が流れてくるたびニヤニヤしていましたが、オススメで小野寺梓さんのツイートが回ってきて、ベイブレードやる人はみんな友達なので白キャン全体が気になりはじめました。

ベイブレードするやつに悪いやつはいない

YouTubeで曲を検索してみるとびっくり。結構な曲数があがっています。初めにきいたのは「SHOUT」という曲でしたが、早速これにドはまりしました。そこから「なにビジュアル綺麗で曲も最高なん????無敵????欠点とかないんか?????」となり、見事にハマっていきました。白キャンの曲は、その多くで曲終わりにサビやコーラスの揺り戻し(絶対に正しくない表現だけど正しい表現がわからない)があり、個人的には2000年代アニソンに近い曲が多いと感じています。俺はそれが好きなんだ・・・。幼少期に刻まれた記憶には逆らえない。JAM Project の「SKILL」のように、曲終わりに総括するようにメッセージを残す曲が好き。リズムやメロディの展開も面白い曲が多く、歌詞もぶっ刺さるものばかりでした(あまりに自分の生活に近く感情移入するものは辛くてきけないことがあるくらい)。総じて、白キャンは楽曲レベルが高いアイドルと認識しています。

千明さんをフォローした当初から、Twitterに流れてくる画像や動画等からライブを頑張っているアイドルということは知っていましたが、いまいち参加する踏ん切りがつかず、しばらく曲を聴いたり「白キャン応援委員会」の動画をみたりしていました。
ただ、2023年に一度だけお金を落としたく池袋のライブにいったことがあります。そのときはライブだけ参加し、特典会はルールがわからず退散しました。まあそのうちまた行くしいいやろ・・・と思っていたのが正直なところです。そしたらこの状況に。推しは推せるときに推せ。

白キャンを推していて驚いたことがいくつかあります。まずはファンとアイドルとの距離感の近さです。最初鍵垢でツイートしていたのでわからなかったのですが、鍵が開いてるアカウントでツイートしたらなんか普通にアイドルにふぁぼられました。マジか。めちゃ嬉しいじゃん。
ツイートもかわいい美しい綺麗な写真から、ベイブレード大会の優勝記録、靴の裏で真珠を採珠する話などメンバーごと多岐にわたり面白いです。
あと若い女の子が結構知っていることにも驚きました。なんとなく男のほうがアイドル事情とかには詳しいのかな、と思っていましたが、様々な機会で白キャンのことを話していると、むしろ男よりも女子大生のほうが知っていました。アンテナ張ってる子はどこの世界にもいるもんだね。

以下はライブレポートです。

5/26 西野千明生誕祭2024

かわいい

【LIVE】
ライブは最高でした。通常のライブでは白キャン独自の曲をやるようですが、生誕祭ではカバー曲もある様子。推しが綺麗に踊っていたり、歌っていたり、煽ってきたりと目と自分の動きが追い付かなかったです。あとお客さんのコールがすごかったです。ライブアイドルってすごい(語彙力)
ダイブやモッシュ、サークルはなし。1曲だけヘドバンはありましたが、お客さんはもちろん、なんなら白キャンメンバーの子たちが一番ちゃんとやってました。

【特典会】
ライブ後特典会に参加。通常はライブ後が多いようですが、今回はライブ前にも特典会があり、計2回あったとのことでした。ライブ前のほうは夕方に会場着けばいいや~と思ってダラダラしてたら不参加になってしまいました。残念。
特典会ではSチケット→一般、当日チケットの順に物販及びチェキ撮影券を購入出来ました。
今回は千明さんと梓さんのチェキ撮影券を購入。並んで順番を待ちます。順番直前になるとスタッフさんがマスクを手渡してくれました。自分で準備すればよかったんですが、忘れてしまっても安心です。
さていよいよ西野千明さんに実際会ってみると、まあかわいい。間違いなく世界一かわいい。あと顔が小さい。なのに目がおっきくて綺麗。びびる。あと細い。さっきあんなにステージを所狭しと踊っていたのにどこからエネルギーがでてくるんだ。あと特典会前にファンとビーリアル撮るの面白い。
名前とTwitterアカウントの話をしたら、その場の感じもあったかもしれませんが、覚えていてくれていたとのことで嬉しかったです。前からいないっけ???は笑う。あと東京住みなのにライブへきていないことを怒られました。これはまんまと次回も行くことになる気がする。
改めて、お誕生日おめでとうございます!
・・・プレゼント忘れました。今度持っていきます。

小野寺梓さんともお話ししました。小野寺梓ファンの中でもベイブレード入りは初めてとのこと。嘘でしょ?50人くらいいるでしょ??肩強いアピール大好きなので続けてもらえればと思います。あと当然かわいかったです。私は梓さんほどアイドルに誇りを持っている人を見たことがなく、一人のプロとして尊敬しています。このへん今度また話にいかなきゃだね。だからもう一回ライブいくんだね。

総じてライブも特典会も楽しかったです。普段生活していたら絶対会えないかわいい子がパフォーマンスしているだけで素晴らしい。次回参加するときにはタオルとサイリウムを用意すればさらに楽しめそうでした。

長くなってしまいました。最後に好きな曲TOP3だけ書いて終わりにします。

第1位 いま踏み出せ夏
https://www.youtube.com/watch?v=FK4TRfidOVI
曲終わりに総括するようにメッセージを残す曲。大好き。ランニングするときはいつもこの曲かけてます。

第2位 SHOUT
https://www.youtube.com/watch?v=Vcg_-42M5qc
白キャンといえこれ、な曲。ラストダンスのメロディが好き。

第3位 キャンディタフト (西野千明ver)
https://www.youtube.com/watch?v=E2uQ6SgJ1BI
西野千明に惚れるための動画。1:20~1:23くらいのシャツ+パンツ姿がめっちゃ好き。かっこよすぎるだろ。
フルVer.はおそらくリンクにあるから飛んでください。いい曲です。

今回ライブと特典会に参加することで、とりあえず解散前に一度千明さんに会えてよかったです。推しは推せるときに推しましょう。
次回は全国ツアーファイナルの東京にいければいいなあ・・・。チケットあるだろうか。あと予定大丈夫だろうか。11月は一瞬で来るので、それまで白キャンとの思い出を作りたいです。

以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?