愛は必要なものなのか。

※ここで言ってる「愛」は、愛情のこと。


「親に嫌われない方法」を考えなくては、
生きていけなかった子供は

地獄を生きるのではないか。

そんな仮説を立ててみた。


嫌われない方法が処世術となれば

常に「嫌われる」が隣にあるのだ。


どうしたら嫌われないか?
その正解の振る舞いを探せば探すほど、

「正しい」振る舞いは、針穴ほどに小さくなり、

常に「間違えた振る舞い=嫌われる」に飲み込まれる。



「嫌われたら生きていけない」

言語を習得する前に獲得済みの、
ものすごく深い恐怖に囚われている。


その恐怖も、

その恐怖に囚われている苦しみも、

いやというほど、知っている。



もし、人間として生まれた瞬間、
身体的にも頭脳的にも、
すでに成人として機能が発達していたら、、、

生まれた瞬間に、
すでに今の自分と同じように
二足歩行で歩き、
言語を理解し話すことができ、
自分で働き、
ご飯を食べることができたなら。


親に嫌われようが見捨てられようが、
そんなことはどうでもよくて。

多分、淡々と自分を生かすために、
自分のために自分で行動してただろう。


なんて事を考えていると、

誰からも愛されてなくても

今を淡々と生きればいい

ってことになる。


こんなにも、「親から愛されたかった」と
無意識に求めているのは、

愛されなければ、
面倒を見てもらえなければ
即死んでしまうという、

無力な赤ちゃん時代の名残。


意外と、というか、現に

誰からも愛されず

誰も愛さず

普通に生きてる自分がここにいる。



とりあえずなんであれ、死ぬまで生きるしかない今となっては

持っているものが少なければ少ないほど

最強なのかもしれない。

別に好きで強くあるわけでもないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?