見出し画像

窓ぎわのトドメキさん

*窓ぎわのトドメキさん

--------

◇「失礼します。」

◆「何だい、またキミか。今度は何の用で……」

◇「例の件、ようやくシッポを掴めましたのでそのご報告をと思いまして。」

◆「ほぉ?興味深いねぇ。よく証拠を握らせてくれたな。」

◇「随分苦労しました。」

◆「くくっ……執念か?」

◇「……」

◆「左遷ギリギリの地下部署で、のらりくらりとボンクラを装うキミがそこまで言うのなら許可を出してやってもいいが……」

◇「ありがとうございます。」

◆「ホントにキミは薮を突いて大蛇(だいじゃ)を出すのが上手いな。」

◇「褒められても何も出せませんよ。」

◆「はぁ……誰が褒めていると?私はハタ迷惑だと言ってるんだよ。」

◇「そうですか?アナタも周辺が綺麗になって動きやすくなるのでは?」

◆「ふん……余計なお世話だ。上の連中は揃いも揃ってオツムが腐りきったヤツらばかりだ。一筋縄じゃいかないだろう。」

◇「いつの時代も悪党ははびこりますからね。」

◆「1ミリでも屈する理由があるなら手を引け。だがな、勝ち目があるなら押し通せ。そのためのキミだ…速やかにこの案件を終わらせろ。」

◇「了解です。一網打尽にしてみせますよ。……では失礼致します。」

(間)

◆「まぁ……万が一アイツが失敗したとしても、こちらは厄介な部下が一人片付くだけの話だがな……」

--------

音楽コラボアプリ「nana」にて公開している台本です。

口調、人称、アドリブ歓迎


#フリー台本 #声劇台本 #シチュエーション #2人声劇 #掛け合い #内部捜査官 #窓際 #スパイ #ドラマ風

BSで放送されてる土ワイの再放送が大好物です。
2時間ドラマ終盤の一コマぽく、いつものらりくらりな職員が実は上からの取締執行人、さらにお偉い人の息のかかった人みたいな話。
1人声劇を掛け合い用にしてみたものの…難しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?