つまんで状態確認?

針灸の著名な先生の鍼治療見学させて頂く。

患者様の訴えを聞き、
痛みの訴えある部位つまむ。

つまむと血液が鬱血するからか赤くなる。

周囲の他の部位と肌の赤くなる具合を比べる。

とりあえず、先生はつまんだ部位に鍼を刺した。

考察
さしん点? と仰っていた。

他の部位より赤ければ(血液の濃さ)問題がある部位ということなのだろうか?

デルマトームに沿って鍼刺?とか仰っていた。

痛みや辛い部位は何かしら問題があり、身体の反応として炎症が起きて血流が増えている可能性はある。

先生の説明は聞いてないが、問題箇所の把握には使えそうな方法と思える。

、、、

今まで1人で活動してきて
ネットで調べても色々載っていて
どれが正しいのか確信がもてないし、曖昧な知識で活動してきてしまった?

これからはしっかりした先生の話を聞き、
自分の糧にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?