見出し画像

モダンのジャンド~どうしたらいいの編~

モダンのジャンドを使っているが、休止して少し経ってしまったのでメタも分からないし、どういう構築にしたらいいのか分からない。
なので、今のジャンドはどんなもんよ?ってのをまとめました。
現時点でこの文章の着地点が見えていないので、どんな文章になるか楽しみです。

・クラシックとサーガ

まず、ジャンドとジャンドサーガは別物なので、そこからまとめます。
11/18~11/26までで晴れる屋に掲載されているデッキをまとめました。

  • クラシックジャンド 5件

  • ジャンドサーガ 3件

1週間で8件。まぁ、こんなもんなんですかね?
そして、クラシックとサーガ、どちらがいいのっていう話しですが、どっちが良いんですかね・・・私には分かりません。

・クラシックとサーガ、違いって何?

私はサーガを使ってますが、サーガデッキは色事故・土地事故がめっちゃ起こる!そのデメリットを、影槍というタルモ強くする装備品や、息切れ防止を土地で出来るメリットでカバーしているデッキだと思っています。
ブン回りはサーガの方が強いけど、クラシックの方がより安定している。そんな印象です。クラシック使っている人は、土地事故が嫌なんだろうなぁ~と考えてます。実際、どうなんですかね?

・クラシックとサーガ、リストで共通しているところは?

クラシックとサーガのリストで異なる点をまとめる前に、共通している点を下記にまとめました。

  • タルモは4枚

  • レン6、ラガバンは3枚以上

  • ダウスィーや土建チャームを含む、何かしらの墓地対策カードが採用されている

  • 熟練の紅蓮術師か鏡割りの寓話のどちらかは採用されている

完全に共通しているところはこれくらいかな・・・?
一個マナクリ入れている変なデッキがあって、それを除外すると

  • 除去は10枚以上

  • 1マナハンデスは6枚以上

  • ラガバンは4枚

が追加される感じです。
やっぱりみんな、墓地対策は入れるよねぇ~!分かる~!って感じです。
あと、紅蓮術師か鏡割りは確定で入っていました。役割は色々あるでしょうが、消費期限の早いハンデスやレン6で余る土地をルーティング出来るカードは絶対に必要って事ですかね?

・クラシックで採用されている、共通のカードは?

4件以上被っているカード、サーガで採用されていないけど半分以上が採用しているカードをまとめました。

  • ヴェリアナ 5/5

  • コラガンの命令 5/5

  • 激情 4/5

  • 土建チャーム 3/5

  • ダウスィー 3/5

ヴェリアナ、そんなに強くないと思ってるんですけど、全てで採用されていました。サーガでは1/3採用だったので、クラシックだからというわけではない気もしますが、気になりますね。サーガは長期戦を戦えるけど、クラシックはそうではないから、さっさと消耗して欲しいって事なんですかね?まぁ、ハンデス⇒タルモ⇒ヴェリアナがジャンドの王道ですし、ヴェリアナないのにクラシックとは言えないですよね。
コラガンの命令も全てで採用されていました。これは長期戦でも戦えるようにって事なんですかね?ハンマー対策にもなりますし。あと、クラシックのみで採用されている激情やダウスィーを回収する動きは強いと思います。
激情・土建チャーム・ダウスィーは、マナ事情が安定しているが故に採用出来る強カードって感じですね。

・サーガで採用されている、共通のカードは?

サンプルが3件なので意味が薄いと思うのでやりません。
一応、気になった点を記載しておきます。

  • ウィンドグレイスを入れているリスト(2/3)はセットで不屈の追跡者を採用している

  • 上記のデッキはジャガンサを相棒にしている

  • 相棒にしていないデッキは、ヴェリアナ・シェオルドレッドを採用している

ウィンドグレイスと不屈の追跡者は、やりたい事は分かるので省略します。
相棒問題ですが、サーガは色拘束薄目にしたいのでジェガンサ相棒しやすいのも分かります。
気になるのは、1件が細胞を採用せずに、クラシックで100%採用のヴェリアナを使っている点です。え、そんなにヴェリアナって今強いの?ってなります。ヴェリアナ、そんな強いのか・・・?

・ヴェリアナって強いの?

晴れる屋の使用率順に、有効かどうかを私の価値観でまとめました。
これがズレているかどうかでヴェリアナの評価が変わってくると思うので、違ってたらごめんなさい。
・赤黒想起:普通
・ハンマータイム:弱い
・カウンターモンキー:強い
・不屈の独創力:強い寄り
・アミュレット:強い
・バーン:普通
・マーフォーク:弱い寄り
・ヨーグモス:弱い
・緑トロン:強い
・レン&オムナス:強い寄り
・ジャンド:強い寄り
・カスクラ:弱い寄り
・脱出基地:強い
・鱗親和:弱い
・ローグ:知らん
・白青コン:強い
・死せる生:弱い寄り
・LO:強い
ところどころ不安なところがありますが・・・(独創力とかカスクラとか)
なんか、意外と強そうな感じがありますね!?これは、ヴェリアナは今の環境に強いって事なんですかね!!?

・クラシックとサーガ、結局どうなの?

どちらの方が良いんですかね!?私には分かりませんでした!
ただ、ヴェリアナを採用しているジャンドは多い!これは間違いありませんね。
やっぱり、ジャンドはヴェリアナなんですね!ヴェリアナ最高ー!!!!

ヴェリアナって・・・素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?