見出し画像

風疹ワクチン


そういえば
風疹ワクチンについて書いていなかったので
ざっくりですが書いておこうと思います。

去年の夏頃、妊活にむけて
近所のクリニックで風疹抗体検査をしました。

結果は、16倍。
免疫が少しはあるが、妊娠希望なら不十分な値。

風疹ワクチンを打った方がいい結果でしたが、
ステロイド服用中は風疹ワクチンは併用禁忌となっていて
普通には打つことができない状況でした。

担当医が様々な方へ声を掛けていただき
最終的には病院にて協議の結果、
風疹ワクチンを接種することができました。

2022/11インフルワクチン
2022/12風疹ワクチン
2023/1コロナワクチン

3種類を打ったけど、
その後異常なく経過しています。

風疹ワクチンひとつを打つのにも、
検査、協議があって結構時間がかかりました。

無事に打ててひと安心です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?