見出し画像

十一房珈琲店 (銀座)

好きな喫茶店は?と聞かれたら
一番に思い浮かべるのは十一房珈琲店。

目の前で、ネルドリップで丁寧に抽出された
美味しさが詰まった、とろっと濃い一杯。

お店の程よい暗さ
静かな空間に響くジャズ。
ゆったりと読書したり、のんびり考え事をしたり。
ひとりの豊かな時間が味わえるすてきな場所。

寡黙そうなマスターは、お話ししてみると
コーヒーのことを沢山教えてくれる。
お話しを聞いていると、頂いた一杯がつくられた
遥か遠くのコーヒーの産地が
一気にリアルに想像できてわくわくする。
コーヒーへの情熱がそのまま、あの濃厚な1杯に注がれているんだな、素敵だなあとどんどん虜になる。

基本的にビターなコーヒーが多いけれど、
飲みやすいブレンドも複数の焙煎度合いであります。
コーヒーへの好奇心が強い人は、ストレートコーヒーを飲むのも楽しいかも。
期間限定で珍しいコーヒーがあったりして、行く度にわくわくする。

美味しさって、味の複雑さなんだよ、と聞いたことがある。
ここのコーヒーを飲むと『ああ、そういうことか』とストンと腑に落ちる。

【十一房珈琲店】
営業時間:11時〜21時30分
アクセス:地下鉄有楽町線有楽町駅4番出口すぐ
JR有楽町駅から徒歩5分


ルワンダ・ムゴンブア・ファンキーナチュラル(期間限定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?