ムーミン原作の疑問(279文字)

つぶやきだとギリギリ入らなかったのでこうしました。

新版ムーミンパパの思い出を読んだとき、
「ときどきあたらしいヨクサルが生まれてきて」
というセリフがあるから、ヨクサルが種族名で、スナフキンはミムラとヨクサルのハーフなのか?なんて思っていたのですが、そうすると今度はムムリクが何なのか分からなくなってきました。
そもそもムムリクは種族名じゃなくて野郎や兄さんといった意味だから関係ないのか、あるいはミムラとヨクサルのハーフをムムリクというのか・・・。
新版のムーミン谷の彗星を読んだことのある方、どうか新版にはムムリクという記述があるのか教えてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?