見出し画像

2023年冬アニメの感想

今季視聴したアニメとコメント

  • あやかしトライアングル

To LOVEる難民なため視聴。TS百合ってありだな。

  • 犬になったら好きな人に拾われた

何でかわかんないけど3話くらいから見るのやめた。

  • 英雄王、武を極めるために転生す

似たような作品がほかにもありそうだと感じた。3話くらいから見てない。

  • お隣の天子様にいつの間にかダメ人間にされていた件

神。今季の覇権候補その①。いつになったら付き合うの?

  • お兄ちゃんはおしまい

今季のダークホース。海外ではやっているらしく視聴。なんだろう、なんかわかんないけど面白い。今季の覇権候補その②

  • 虚構推理

1期から継続視聴。雪女かわいい。

  • 久保さんは僕を許さない

からかい上手の高木さんが好きな人にお勧めできる作品。

  •  スパイ教室

ストーリー展開に違和感あり。いきなり不可能任務終わったなと思ったらあとから回想始まった。原作もこういう展開なの?

  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命

神。今季の覇権候補その3。リコリコ水星難民におすすめ。

  • Nier:Automata

面白いし作画いいしOPいいけど、世界観がよくわからない。エイリアンと人類が一度も出てこないのはどういうこと?

  • 魔王学院の不適合者

アノス様神がかってる。主人公無双系アニメの理想。

全体の感想


 超ビックタイトルはなかったかな。前期はBLEACHやチェンソーマン、ガンダムといった世界的に有名なアニメがそろっていたけど、今期はコアなファンはいても世界的な知名度はなかったかなって感じ。イメージ前期がGAFAの争いで今期は中小企業の争い。

 その中でも特に面白いと感じたのは『天子様』『おにまい』『魔法革命』あたりかな。

 天子様の魅力は周君と真昼が付き合うことが確定していること。よくラブコメにおいて複数のヒロインが出てくることがあるけど、それぞれのヒロインを推しているファン同士の派閥争いみたいなのがおこったり、さらには作者の推しと読者の推しが違うなんてことがあったりする。(例えばニセコイなど)

 おにまいはノーマークだった。最初は見るつもりはなかったけど、TERUちゃんの動画でとんでもないことが起きていると感じた。

 

 アニメを見たらはまっちゃったんだよね。妹が薬もってお兄ちゃんを女体化したり、わけわからん。生理がきたりして「女になったんだ」と自覚させられるシーンがいい。万人受けはしないだろうけど、コアな人には刺さるんだろうな。

 魔法革命はいいよ。百合好きにはたまらん。なろうで全話読んだ上で視聴。作画よし、ストーリーもよし、音楽よし、あとユフィの声いい。(ちなみに天子様の真昼とユフィの声優は同じらしい。まったく気付かなかった。)

 あとはあやかしトライアングルがあまり流行っていないことが気になる。面白いのに。矢吹健太朗先生だよ、To LOVEるの。

ランキング

  • 11位 犬になったら好きな人に拾われた

  • 10位 英雄王、武を極めるために転生す

  • 9位 スパイ教室

  • 8位 虚構推理

  • 7位 Nier:Automata

  • 6位 久保さんは僕を許さない

  • 5位 魔王学院の不適合者

  • 4位 あやかしトライアングル

  • 3位 お兄ちゃんはおしまい

  • 1位 お隣の天子様にいつの間にかダメ人間にされていた件  転生王女と天才令嬢の魔法革命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?