見出し画像

「きんじょの本棚」店主交流会9月

私が店主として参加している「きんじょの本棚※」。
※本棚があるところなら、いつ借りてもいつ返してもよい取り組み
町田市を中心に今では全国に240を超える本棚に発展しています。

そのコミュニティで店主交流会がありました。
オンラインで約5、6名の方が参加。
毎回テーマは決まってなくて、ゆるーくおしゃべりする会で、そのときどきで盛り上がる話も違います。

私がこのコミュニティに参加してまだ1年も経っておらず、実際にお会いした方も少ないので、背景がどのような方々なのか、詳しくはわかりません。でも、そこは本好きが集まるところ。
最近読んだ本やおすすめの本などの話題が出てきます。

昨日出たおすすめ本は以下のとおり。
・本屋や図書室に興味がある方向けに
『書店員は見た! 本屋さんで起こる小さなドラマ』 (著:森田めぐみ)
『お探し物は図書室まで』(著:青山 美智子)
・子育て中の親御さんにおすすめ
『春にして君を離れ 』 (著:アガサ・クリスティー)
本好きな方がおすすめする本って、どんな本なんだろうと、ワクワクしながら聞いていました。

他の話題では、パナマ運河に行かれた方がいて。すごいところに行っているなぁ~と聞いていたら、今度ネパールに行きたいという話の流れに。
ネパールに2月に1週間ぐらい行って、カトマンズ本願寺に泊まり、「きんじょの本棚」を作るのはどうか、なんて。夢がある!
ふだん接点がない方から出るアイデアは驚くばかり。とても新鮮でした。聞いているだけで、自分でも行けるかな? なんて思ってしまいます。
 
あと、きんじょの本棚の主宰者である、きんじょうさんから、「選書サービスをやりたい」というアイデアも出ました。選書してもらいたい人ときんじょの本棚の店主とを結びつけるサービスだそうです。まずは店主の写真とプロフィールを紹介してはどうかと。

それと、選書してもらいたい人にまず質問する内容はどうしようか、などみんなで話し合いました。

  • 1番印象に残っている本は

  • NGワードは

  • どうやって読みたい→寝ころんで、カフェで

  • 今どんな気分?

  • どうなりたいか→ハッピー、心が軽くなる

  • どういことに興味があるか

  • どういうことに悩みがあるか

どのような形になるか、まだまだ未知数ですが、みんなで形になるまでいろいろな意見が出るのがおもしろいところ。

毎月1回夜にオンラインで開催される店主交流会。
来月はどんな話題で盛り上がるか楽しみです。

きんじょの本棚について詳しく知りたい方はこちらまで。


私が取材して記事にした去年の「きんじょの本棚まつり」の様子はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?