見出し画像

ライター活動2023年12月の振り返り

今月も終わりに近づいているので、12月の振り返りをしてみる。

■仕事内容
・テストライティング→不合格
・新規SEO記事2本→継続
・企画
・コラム記事2本

11月に2つ仕事を終わりにしたら、11月中に2箇所からお声がかかり、12月にかけて記事を執筆することに。
1つはテストライティングで、自分にはとても難しく感じ、結果不合格。
だけど、フィードバックが手厚く、自分の足りないところがよくわかった。機会を与えていただき、ありがとうございました。

もう一つはXからのご依頼。
Xの投稿とプロフィールを見たとのこと。
Xは「娘が~」とか、「〇〇を見た」など私生活丸出しのつぶやきが多いので、なんだか恥ずかしい。
そこに2記事を納品したら、継続していただけることに。
素直に嬉しい。

それからレタスクラブ様にてコラム記事を執筆することになったのも、最近の中でとても嬉しかったことだ!
夢のような機会を与えていただいたことに、感謝しかない。


これで年を越そうと思ったが、もうちょっと欲が出て。
もう1件、年末の慌ただしい時期に飛び込んでみた。
こちらはまだ始まっていないが、執筆させていただけたら嬉しい。

■クライアントとの忘年会
これは以前にnoteにも書いたが、初めてクライアント様との忘年会に参加することになった。

やはり、人と対面すると人柄がお互いにわかって、安心感につながる。
仕事が始まるときに面談があるのもうなずける。といっても、面談は1件しか経験がないが……。

誕生月にいろいろとワクワクする出来事があって、自分はなんて恵まれているんだろう。
皆と比べると落ち込むことも激しいが(特に金額面)、自分の去年を想像してみよう。全然違う世界に来ているではないか。

1月はまた新しい世界が広がっていくのかと思うと、またドキドキしてくる。また1歩ずつ歩んでいこう。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?