見出し画像

自分の好きなところ

 正直特にない。日本人は自己肯定感が低いというが、例にもれず、私も低い。なんとなく良い感じかもと思える日があっても、次の日には落ち込むことが多い。

 中学校の修学旅行で和尚さんに「自分が好きな人は手を挙げてください」と言われた。一学年90人くらいの中で手を挙げたのは2人だった。勇気あるなぁと思ったし、周りではクスクスと笑っている人もいた。だが、2人の顔は自信に満ちていた。

 私は何をするにも周りの目を気にして、自分の出方を考えてしまう。そして、私は、自分に期待しすぎてしまうところがある。いつもその期待を超えることはなく、落ち込んでしまう。

 自分を好きになるには、まずは自分自身と向き合い、弱さも含めて自分らしさとして受け止めることが大切なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?