見出し画像

婚活したいが懸念がある

 懸念の一つ目は、ノンセクシャルであることだ。人を好きになることはあるが、好きな人と性的接触をしたいとは思ったことはない。友人に話すと「ピュアだねー。」とか「良い人ができたら変わるよー。」とか言われるが、そういう問題じゃない。24年間、この調子なのだから。

 懸念の二つ目は、人に触れないし触られたくないことだ。介護の仕事をしているが、介助のために高齢者に触れるのすら、ちょっとしんどい。高齢者から触られるのは、もっとしんどい。学生時代にクラスメイトで誰にでも抱きつくタイプの人気者がいたが、本当にしんどかった。今でも若干トラウマである。

 そんなわたしでも結婚はしたい。両親を安心させたい。だが、どうやって相手を探せばよいのかわからない。県が主催の婚活相談サービスもあるが、住んでいる地域ごとに支部があるため、まずはそこに相談しにいかなくてはならない。わたしの住んでいる地域はものすごく田舎であるため、上記の懸念を相談しようものなら、またたく間に広がって、生きづらくなるに違いない(正直、わたしが生きづらくなるのは別に構わないが、両親が生きづらくなるのはしんどい)。

 マッチングアプリを登録しようかと思ったこともあったが、わたしの顔がめちゃめちゃ不細工なので、顔出しなしで登録してデートまでこぎつけても、デート当日、顔を見た相手に逃げられる気しかない。

 もともと顔が不細工であると知ってもらって出会う方がましである。ならば最初から顔写真を登録しておけばよいではないかという話であるが、マッチングアプリだと、気軽に登録する人が多いため、知り合いに見つかる可能性が高いし、なんか悪用されそうである(?)。その点で、婚活相談サービスの方は、本気な人が多そうなので、ちょっと安全な気がする。

 婚活はきっと行動あるのみである。来年には25歳になる。いろいろ不安もあるが、まずは県主催の婚活サービスの相談会に参加してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?