見出し画像

小海100マイル初完走

こんにちわ。長野県川上村在住の木こり、野間謙治です。トレイルランニングを始めて二年くらい。41歳です✌️

この度晴れて100マイル(160km)を完走し、念願の100マイラーになる事ができました。忘れないうちにこのレースの事を記録しておきたいとおもいます。

振り返れば二年間ランニングをやってきて色々な出会いや経験ができました。ずーと1人で走ってきたのですが、気づけば周りに仲間ができ、今回のレースでもペーサーしてくれた直樹くん。エイドを出してサポートしてくれた土偶連メンバー、東京のチキンハート。感謝しかありません。ランニングを通して色んな出会いがありました。

小海の100マイルは一周35kmの周回コースを5周するコース。獲得標高は7800m。

実はワタクシ、去年もこのレースにエントリーしていたのですが、レース1ヶ月前に林業作業中にちょっとコケただけで、膝を20針縫う大怪我をしてしまいました。手術台の上で今期レースが絶望となり涙しました。受傷2週間で抜糸ができ、なんとかDNSは免れたものの、一周走って足がなえなえ。メンタルもボロボロ。本沢エイドでDNFとなりました。

去年の小海。晴れやかにDNF🤣
鍵カッコに縫われたひざ🤣


こんな状態から1ヶ月後でよく一周走ったなとも思うのですが、去年のこの日から小海2023に向けたリベンジがはじまりました。

⬜︎レース3週間前

山ちゃんと美ヶ原。小海の相談しながら


我がトレラン師匠の山田陽介が日本に帰国していて、小海のレースの相談。
『けんちゃん、練習たりてないね。』
『米、毒だからたべちゃだめ。』
相変わらずの極論ぶり。けど山ちゃん結果だしてるから、何も言い返せず。とりあえずやれるだけはやろう、とその日から遠出する上田練と土偶連を封印。米も極力食わずにブロッコリーと鶏胸肉とゆで卵を摂取。体重5kg減&あたまに糖が足りてないのか、わりとボーとした状態でレース前日を迎える。

⬜︎レース前日

土偶メンバー
翔んで埼玉、ケーキ解禁😆
枕投げがはじまりそう
我が家


土偶メンバーが野間家に宿泊。みんなで鍋パ。ケーキも解禁。もうワクワクしかない。

⬜︎スタート前

チキン、土偶の合同エイド


朝5時スタートのため、朝2時には起床し、4時には会場入り。寒い。気温はおそらくヒトケタ。最後まで短パンで行くか長ズボン(綿、ユニクロ)で行くか迷うが、短パンをチョイス。スタートはいつも通りポールポジションをゲット👍おそいのにすいません🙇‍♂️

⬜︎一周目(4時間4分)
スタートと同時に飛び出す!自分のプランは行けるだけ最初突っ込んでいくスタイル。最初飛ばせばあとボロボロになる、ランの貯金は借金と言われてる。175kmの長丁場にも関わらず、気持ちよく走りたいだけ走っていた。気づけば周りは、リレーチームの第一走者だらけ。土偶リレーの第一走者で野間のペーサーでもある直樹くんにも叱られる。『ノマケン早すぎやて!おさえて!』

その場では『う、うん』とわかったふりをしながらも自分では想定内と気にせずとばす笑笑。直樹君ごめん🤣。

とゆうのも、自分の中でストロングポイントは前半のかっ飛ばしと勝手に思っていて、飛ばすだけ飛ばしてみたかったのだ。プラス、ボロボロになってみるのも経験してみたいっ!という破壊的な自分もいて、もうやめられない、とまらないカルビーカッパえびせん状態。

⬜︎二周目(5時間21分、エイド12分)

何周走ったか、忘れないよう顔に刻む



二周目に突入。明らかにバテていた笑。すでに前半の林道で歩きが入る。けど楽しい気持ちは変わらない。メンタルは全然元気!そして何より、去年の今頃は膝、足が限界だったが今年はまだまだ元気だった。この二周目の帰りの本沢エイドでDNFした去年のレース。ここを越えれば去年の自分を超えられる。それが嬉しかった。そのことを本沢エイドのくみこさんにも報告。2人で喜びあって、今年の完走に向けてまた走り出す。
ところが、問題が一つ発生した。補給に甘いジェルを用意したのだが、レース中全く食べたいと思わないのだ。『仕方ない食べたいのを食べよう』と切り替え、補給は小海そばと稲子湯エイドの野菜スープに。これが両方ともめちゃくちゃうまくて。これがなければこのレース負けていたかもしれない。

⬜︎三周目(6時間43分、エイド21分)
ペースは確実に落ち始めている。けど気持ちは全く途切れてない。自分の中でこの三周目を走りきれれば、もう勝ちだ、小海完走はおれのもんだ!って勝手に思っていた。以前自主100マイルで諏訪湖を10周した時、半分の5周目をすぎたあたりから終わりが見えてきて、メンタルが楽になるのを経験したからだ。なので二周半のニュウの頂上に着いた時は嬉しかった。けどこのあたりから雨がポツポツと降り出す。カッパ上を着用したのもこのあたりから。

⬜︎四周目(6時33分、エイド20分)

お祭り男直樹くん、ペーサーとして合流


すずちゃんに4周目書いてもらう


四周目が始まった。夜パート。足は徐々に痛くなり始めてきた。雨も本降りの様相。けど、四周目からはペーサー直樹くんがいてくれる。一緒に走れる。そう考えるだけでワクワクする。レース前に『ノマケン、ゾンビ状態だけは勘弁な』と直樹くんから言われていた。実際はどうだったろうか。けど直樹君のリアクション的にはまずまずな感じ。

一緒に走りながら、お互いをグータッチで讃えながら進んだ四周目。何より土偶メンバーの中でイチニを争うウルサイ系ランナーの2人。すれ違いでは他ランナーをナイスラーンと鼓舞し、中島みゆきのファイトを歌ったりしながら、盛り上げて進んで行った。間違いなく騒音デシベル部門では大会No.1コンビだったと思う。

けど俺はチャゲアス、槇原敬之、KANの愛は勝つなど、昭和の世代。直樹君はサンボマスター、Mrs.グリーンアップルの平成世代。お互い歌う曲に若干のジェネレーションギャップあり🤣

直樹君の引っ張りもすごかった。前方にランナーがいれば、『ノマケン、抜くで』とあたりまえのように追い抜いていく。五人くらいは抜いたかなぁ。まさに奇跡の四周目。

また、ニュウの下り後半ではこれはなんだろうってくらい走りが復活したところがあった。ランナーズハイってやつなのだろうか?膝は痛いのだが、そんなことはどうでもよくて、自然との一体感を感じられた。足を出すのが楽しくてしょうがない。ほんとあれなんだったんだろう🤔

四周目終わってみれば三周目より良いタイム。やっぱり直樹くんは偉大だ。ペーサーは偉大だ。本当にありがとう。

⬜︎五周目(7時間38分)

まひなちゃんと騒音コンビ🤣

いよいよ最後のラップ。あぁ終わってしまうのか。寂しいような嬉しいような。けど五周目は正直言って風呂入ることばかり考えていた。雨も土砂降りでカッパもシミシミ。手袋も穴が空いていてびちゃびちゃに。まさにアリの一撃。ともさん理解しました🤣寒さ対策、雨対策。これは次回からしっかり用意していこうと後悔した。

五周目始まって最初の林道で立ったまま進まないランナーを発見。野間は初めましてだったのだが、チキンメンバーのマヒナちゃん。小海のTシャツをデザインしたイラストレーターだそう。聞けば眠すぎて立ち尽くしていたみたい。マヒナちゃんをノマケン、ブブゼラ直樹で挟み込み、お決まりの騒音singingで叩き起こす🤣うるさかったでしょう🤣

夜も明けてきた。あとはみんなのいるゴールに帰るだけ。不思議と眠さはこのレース中一度もなかった。直樹くんのおかげかなぁ。一回だけ本沢エイドでブラックコーヒーを飲んだくらい。

⬜︎ゴール、終わってみて、完走の感想。

さすがにつかれてる🤣
直樹君ありがとう
仲間がいっぱい✌️


31時間16分でフィニッシュ。総合順位21位。40代年代別9位。出来過ぎなくらい満足な結果。嬉しさと仲間への感謝が込み上げる。

最後まで気持ちは途切れず、辞めたいと思うことは一度もなかった。体の痛みとも向き合うことができた。

100マイルを走るとどうなるか?他人からみれば何も変わらないと思う。けど自分の中では大きな変化があると思う。何より自分自身が100マイルを走ったという事実を知っているのだ。それは間違いなく人生を生きていくうえで自信につながる。些細な逆境は小海に比べれば小さなことに思える。

けど1人では困難で出来なかったかもしれない。そう思えば感謝の気持ちが自然とでてくる。嬉しさと感謝。それに尽きる。

左かっつん、右りょうじくん



同じ土偶メンバーのりょうじくんは総合3位と大健闘。ほんとおめでとう!

そしてもう1人の土偶メンバーかっつん。彼は三周でDNFしてしまったんだけど、彼の挑戦は本当に素晴らしいと思う。

聞けばかっつんのレースの最長が30km。人間誰しも『失敗したらどうしよう』とか『達成できなければカッコ悪い』とか考えて挑戦できないことがたくさんあると思う。
けど彼は100マイルに挑戦した。結果はどうあれそのこと自体すごいことだとおもう。
だからかっつん、挑戦してくれてありがとう!また来年以降100マイル出るなら喜んでペーサーやるからね。

土偶メンバー、チキンの皆様。本当にサポートありがとうございました。本沢エイドのくみこさんありがとうございました。稲子湯エイドのスープ作ってくださったおばさんありがとうございました。本当おいしかったです。大会運営の皆様ありがとうございました。

下の写真は小海土偶メンバーの打ち上げ!岡谷の焼肉屋東山食堂にて。長野はデカイ。がしかし、同じ長野にいる、車で会いに行ける!とおのおのが行動すればすでにお互いがご近所さんなのだ。まさに信州ネイバーズ。そして誰でもウェルカムなのがこの土偶連なのだ。

小海土偶打ち上げ。走り出すとこんなに仲間ができるw
謎の号泣久美子さん笑。後ろで悪ノリするティオちゃん。くみこさん今年も本沢エイドいてくれて感謝です🙏

⬜︎今回の装備、補給、次に向けて
シューズ モントレイルトリニティAG26.5㎝

ウェア 上 モンベルのウィックロンTとパタゴニア長袖、エアシェッドプロプルオーバー。
下 ワークマン、水陸両用撥水パッカブルショートパンツ 
靴下 モンベルクライミングアンクルソックス

ザック パーゴワークスラッシュ5L

ボトル サロモンソフトフラスコ500✖︎2に水

雨具 モンベルバーサライトジャケット上下

ポール レキウルトラトレイルFXカーボン115㎝

補給食 小海そば、稲子湯エイドのそうめん味噌汁、野菜スープ、お汁粉白玉いり、ティオちゃん特製甘酒とナッツ、シャインマスカットを随時。

手袋 ど綿の軍手→穴の空いた防寒テムレス。(どちらもイケてなかった😭)

以上がノマケンの初公式100マイルの体験記となります。

これからも自分が楽しいと思えることに挑戦していくと思います。
40代の目標はTJAR出場です🙌

最後までお読み頂きありがとうございました。またどこかでお会いしましょうww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?