見出し画像

会社員向いてない

会社やめたい。と思うのはこれで何回目だろう。
社会人になってから、何度こう思い、乗り越え、そして挫折してきただろう。

今も絶賛仕事辞めたい気持ちと戦い中。
職場は条件的にはいいと思う。絶対定時で帰れるし、土日祝日休み。
通勤距離も近い方。

だけど、10人以下の超少人数企業なのに、ちゃんとお局がいるし、
私が今やっているサポート営業の業務は本来2人以上で行う業務なのに、
人が何度もやめたせいで一人で既存顧客をカバーしている状態。

最近、育休明けの人が同じポジションを担当してくれているけど、
お子さんの体調不良もあったりするから既存先は私のまま、
かつ、お休みが続く事が多いので、その人が行っている新規開拓も
私に降りかかるという事態に。

そんな状況に加えて、超少人数企業の特性か分からないけど、超閉鎖的。
私以外、みんな社歴は長いので、もうすでに人間関係は出来上がっているし
社内のLINEグループもいくつも存在していて、正直監視されているような気持ちになることもあってストレスがたまる。

育休明けの人がいくら休んだところで別のメンバーが手伝ってくれるわけでもない。
かといって、他のメンバーが忙しいのか?と聞かれると、
yahoo!ニュースを見てニュースに対してどーだこーだ、コメントに対してどーだこーだ、ずっと喋っている状態。

なじめない~。
私自身、自分から積極的に話に行けるタイプではないし、というか職場だし。
このサークルと職場の間みたいな雰囲気の中で何で一人だけ膨大な業務量と戦いながら、対人ストレス抱えなきゃいけないの?

今日、新規開拓の方は進捗どうなのか聞かれて、
既存サポートでいっぱいいっぱいでまだ何とも、、って言ったら、
「育休明けの子が思ったより来れてないんだから、そっちも並行して進めていかないとだめだよ」って言われて心おれた。
これでも自分なりに折り合いつけて、業務組み立てて、新規もとってないわけでもないのに何でそんなこと言われなくちゃいけないんだろう。
その後もお門違いなアドバイスとかしてくれてたけど、
でもあなたが手伝ってくれるわけではないですよね?
自分はそういう業務できない(したくない)って以前言ってましたよね?

どんな職種であっても、同じ業務をしていない人のアドバイスほど響かないものはないと思う。
「○○すればいいんだよ~」みたいなアドバイスは結局、同じ業務をやっている人からだったら響くけど、違う業務の人が言ったところで所詮、人の神経逆なでするだけだと思うのは私だけ?
見てるのと実践してるのは違うんだから。

今日、この一件が引き金になって会社辞めちゃおうかなと思った。
けど、現実は仕事を探すのも大変だし、
そこから面接に行ったり、受かったとして一から覚えていくのも大変だし、
というか妊娠したいからそんな簡単に雇ってもらえないだろうなあというジレンマ。

でもこのストレスじゃ妊娠できないと思うんですが、という悪循環。

はーあ、つらい。
嫌だったら辞めればいいというけど、現実はそうもいかないことが多いし、
かといってずっと嫌な思いしながら働くの?とも思うし。

辞めたいな、辞めたいけどどうしよう。の狭間。

何かを得るためには何かを失わなきゃいけない。
とりあえず今日は早退せずに一日やり遂げられた自分をほめてあげよう。

今週も1週間お疲れ様でした。
みんなすごいし、みんな偉いです(うちの会社の人除く)呪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?